--年--月--日 --:--


思わず見入った

2010年06月01日 12:24

■40手前の世代から以降は大喜び!?

[ 続きを読む ]

甘えたいのよ

2010年06月02日 18:18

■徹夜仕事明けの昼下がり
夕べ、提出期限が迫った提案書を顔面蒼白になりながら作成していた時のこと。ちょっとした事件が発生して仕事どころではなくなり、そのおかげで提案書の作成は日がサンサンと照り付ける今朝の午前11時までかかってしまった。
その「ちょっとした事件」については、近日機会があれば記すつもり。多分、このなんちゃってブログを懲りもせず訪問してくれている方々の日常に、少なからず微笑を与える事が出来ると思われ・・・乞うご期待!
[ 続きを読む ]

砕け散る漬物石

2010年06月09日 23:23

■ファラオの呪いか?"WebページをMATRIX風に表示するJavaScriptコード"
数日前の記事に書いたJavaScriptコードであるが、自分の身の回りのPCの中で滞在先のテホルに持ち込んでいるノートPC:VAIO typeZ(会社から貸与品)のみだけが、相変わらず変換途中に噴出するIEエラーで画面が固まるのである。JavaのVer.をアップデートしてもダメ、IEのアップデートパッチを貼り直してみてもダメ、Win7をリインストしてもダメ~のダメ子ちゃんなのである。原因がわからず地味にイラついて、愛のぷにぷにホッペにおいらの剛毛髭ヅラホッペをぐ~りぐりして甘えたーい、そしてそんな様子を妄想してホテルの部屋の隅の薄暗い物陰でニヘラと薄笑いを浮かべる今日この頃。
[ 続きを読む ]

AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その1

2010年06月11日 19:30

■AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その1
術後に帰省した際、自宅PCのVGA-HD5870のドライバーをアップデートしました。その時、AMDから提供されているコンポーネント(ソフト、今回の場合はドライバーソフト)がそれまでの単なるインストーラーではなく、インストールマネージャーというコンポーネント一式のインスト・アンインスト管理が可能な簡易(かな?)パッケージに変わった事を知りました。
多忙だった事もあり、特にブログ記事にしようとは考えてもいませんでしたが、ブログのアクセス解析を見ていたところ今年2月くらいから自分の古い記事「AMD(ATi)系グラフィックドライバー最新版インストール手順」へのアクセスがやたら増えている事がわかったので、改訂版という位置付けで新たに記事を起こす事にしました。
 
 
[ 続きを読む ]

AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その2

2010年06月11日 19:31

■AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その2
その2の今回は、AMD/ATiグラフィックドライバー一式の削除の手順について説明します。旧Ver.のインストーラー形式のみのコンポーネントの場合は、以前の記事通りに「コントロールパネル>プログラムの追加と削除」からCCC、ディスプレイドライバーの順に削除した後にお掃除ソフトでゴミ掃除するという手順でしたが、インストールマネージャー形式に変わってからは「プログラムの追加と削除」からドライバーの削除が出来なくなっています。


[ 続きを読む ]

AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その3

2010年06月11日 19:32

■AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その3
その3となる今回は、アップデートするドライバーのインストール手順の説明になります。画像枚数がなまら(!!)多いので早速説明に入ります。
 
 
[ 続きを読む ]

AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その4

2010年06月11日 19:34

■AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その4
前回までの手順を終えると、また新たに「新しいハードウェアが見つかりました」というバルーンと「新しいハードウェア」のインストールウィザードウィンドウがしつっこく表示されると思います。そしてHDMIで繋いでいた液晶モニターのスピーカーから突然、音声が出力されなくなったりしてませんか?それは・・・ドライバーソフトの旧Ver.削除時に、ATiのHDMI音声ドライバーまでも綺麗に削除されちゃったから。Catalystインストールマネージャーのアンインスト機能って、結構なかなかしっかりと働いてくれているようです。
そんな訳で、その4-最終回となる今回は、ATiのHDMI音声ドライバーのダウンロードについて説明します。


[ 続きを読む ]

仏罰男の嘆きの日々

2010年06月15日 19:19

■不良OOOは突然やってくる
時はちょっと遡っての帰省中こと。3連休の中日の晩にHD5870のドライバーをアップデートした。その後にPCに搭載しているHDD3本にデフラグも走らせた。今年に入ってからそんなPCの健康診断的な事、何もやってなかったしね。それまで通り、読み書きの割合が高いデータ用HDDから順にデフラグを走らせた。で、久し振りに帰還したおいらに甘えにきた甥っ子1号、2号、3号に逆に遊ばれたりしながら時間を潰してPCの前に戻ると、デフラグソフトのHDD管理画面に赤く光るエラーメッセージが・・・!?


「ドライブC/不良セクター率:27.3%・・・」


[ 続きを読む ]

物欲で墓穴

2010年06月16日 18:18

■今日も火を吹くショットガン
6月12日(土曜)。ショットガンな人妻さんに「目隠しで写真載せても大反響間違いなし!」とお伊達あげ、自前のデジカメ(SONY DSC-H50)で撮影させてと頼んだのが間違いの元だった。でも誰だか判らないように目の部分にモザイク入れたとしても、誰が見ても可愛い顔と言う事が容易に想像出来てしまうくらいのお顔なのである。いやまぢ可愛いんですってば。・・・これであの暴発ショットガンみたいな反応さえ無ければ・・・と悔まれるほどなのである。
 
[ 続きを読む ]

物欲で墓穴-絶叫のPCケース入替え編 その1

2010年06月20日 17:55

■消えた1箱
6月19日(土曜)。朝イチの便で地元にリバース!土日の2連休どころか+(プラス)月曜1日の計3連休も貰っちゃって、心はとってもウキウキ、ハッピー・フライト!。ショットガンが「3日間も顔が見れないなんて、わたし・・・寂しいゎ」なんて言ったかどうかは別にして、ケース入替えとXP AHCIインストールをやってやるぜ!と意気込んでのご帰還。そんな訳で、空港からまっすぐ自宅には戻らず営業所留めで発送しておいた荷物を無事ゲットすると、自宅に向けてアクセルベタ踏みの瞬間移動。
20100619_VK60001W2Z_01
宅配営業所の駐車場でパチリ。

[ 続きを読む ]

笑うジジイと沈黙の黒いヤツ-絶叫のPCケース入替え編 その2

2010年06月21日 19:50

火薬庫に涙
前日の記事を見て「あれ?」と思われた方もいることと思う。何がって?それは加齢臭友の会会員番号9のリーコン(むはW)からのコメントと・・・いや、違う。そっちの件じゃなくて、なんと、わっしょい!なコトに画像満載!!という事についてである。6月16日付の記事の冒頭に記したとおり、おいらの黒い愛機"DSC-H50"は、6月12日(土曜)のショットガンまさかの大暴発により惨殺死体と成り果ててしまった。そんな悲しい事件から週が明けた6月14日(月曜)、出社してきたショットガンから綺麗にラッピングされた箱を手渡された。
 
[ 続きを読む ]

枯れかけの脳-絶叫のPCケース入替え編 その2.5

2010年06月24日 01:11

■携帯は3度鳴る
6月22日の朝、幼い頃の娘と風呂に入っている夢を見た。離婚後、初めての愛娘との入浴である。娘の保育所の友達の話を聞きながら、湯船に浸かってた。さあそろそろ出ようかと立ち上がると、娘が「これなあに?」と言ったかと思ったら、右手で父親の如意棒をパッチーン!って(実話です)。「ぎゃっ」と叫んだところで携帯が鳴っているのに気づいた。目を開くと、見慣れたいつもの自分の部屋の天井が見えた。・・・夢かよ。
 
[ 続きを読む ]



