--年--月--日 --:--


ついにゲット!! -UQ-WiMAX UD03NA- その2

2010年10月01日 00:05

■ついにゲット!! -UQ-WiMAX UD03NA- その2
9月30日(木曜)の午後7時過ぎ。
遠距離出張から無事に夕飯の時間までに戻る事が出来て、親父のいつもの自分以外の周囲の人達をコキおろす言葉を右に左に交わしながら夕飯を摂った。
そして夕飯の後は、お楽しみのUD03NAのPCへの接続とネット接続設定を行うことに。
UD03NAを製品パッケージから取り出し改めて見直してみると、UD03NANECアクセステクニカの製品である事に気づいて喜んだ。
有線ネット接続環境の頃、NECアクセステクニカの無線LANルーター:AtermWR8500を自前で用意して使用していたが、有線LAN・無線LAN共に安定してしていて安心して使う事が出来た。

[ 続きを読む ]

消えちゃったよ!

2010年10月03日 19:19

■七転んで八転んだ
10月2日(土曜)の午前9時過ぎ。
昨日、ウチの親父のセカンドバッグとブリーフケースのそれぞれから、引越しの頃からその行方を捜していたおいらのマイナス精密ドライバーやらクレジットカード等が見つかって、ちょっとした騒ぎになってあまり眠れていなかった。
人のクレジットカードを勝手に使って50万円もの買い物をしやがって!
そう言って怒鳴りつけようとしたら、玄関から飛び出し逃げていきやがった。
-・・・はぁ~っ
やっとネット接続環境が改善出来て、僅かとは言えストレスも減って喜んでいたら、これだよ。いい加減にしてくれよ、んとによ。
 
[ 続きを読む ]

この期に及んで

2010年10月04日 17:50

■文字入力出来なくなった!
10月3日(日曜)の午後10時過ぎ。
WILLCOM03の電話帳(OutlookMobileの連絡先を流用しているデフォルト電話帳)の使い勝手が悪すぎて、先月にフリーウェアのQDzをインストールして使用していた。
起動時にデフォルト電話帳同様にOutlookMobileの連絡先を参照するので、その瞬間だけ1~2秒待たされるが、後はサクサクと軽快に動作してくれて喜んで使っていた。
しかし、グループタブの表示なんかが小さ過ぎて、UIの使い勝手がもう少し良くならないものかとも考えていた。
 
[ 続きを読む ]

また消えた! 今度は昇天

2010年10月09日 21:10

■死に至る病?単なる寿命
10月9日(土曜)の午前11時過ぎ。
会社の厚意&特命を受けて、自宅引篭もりで昇進・昇級試験対策ゼミ及び勉強会に参加しだして早1週間。
今日はA専務に勉強会進捗状況の報告するためと部下との業務に関する打合せを行うために、久し振りの出社。
A専務に報告を終えて、部下共がガン首並べて待ち侘びている会議室へと入った。
そしてバッグの中からUSBメモリ:GREEN HOUSE製PicoDriveDual/GH-UFD16GDを取り出すと、恐る恐る会社のPCに挿し込んだ。
実は昨晩、部下共の出張報告と来月のスケジュールのレポートをPDF化した書類を、このUSBメモリに保存しようとしたらPCに認識されなくて、焦りに焦りまくった泣く子も死んだように爆睡する午前4時過ぎ。
 
[ 続きを読む ]

軽量コンパクト!USBメモリ上でサクサク使えるOpera10[Portable]

2010年10月11日 00:10

■軽量コンパクト!USBメモリ上でサクサク使えるOpera10[Portable]
10月9日(土曜)の深夜-正確には10日(日曜)の午前1時少し前の夜中。
USBメモリ:PicoDriveDual/GH-UFD16GD(以降、GH-UFD16GDと記載)をグ~リグリとPCに挿していたら、PCが「ボビン♪」とUSBデバイス接続認識時のWindowsサウンドを鳴らして突然の復活。
完全昇天したと思い込んでいただけに、喜び勇んで認識されたGH-UFD16GDから議事録等の大事なデータを抜き出しPCに移した。
そして陽電子のスピードで、朝イチにA専務に送る打合せ報告書を作成。
本当はこんなアッサリとした感じで認識されたのではなく、毎度の事件(小ネタ)のオンパレードを乗り越えて認識されたのだが、記事を8割方叩き込んだところでまさかのUQ WiMAXの電波途絶が発生して、下書き保存していなかった完成間近の力作記事は跡形も無く消え去った。
こんな環境、もうイヤなのヾ(o´・∀・)ノ ダー!! クソッタレ!!!

[ 続きを読む ]

フリーのWebブラウザの個人的使用感をチョット比較してみた

2010年10月12日 23:33

■フリーのWebブラウザの個人的使用感をチョット比較してみた
10月11日(月曜)の午前11時に少し前。
11時からネット勉強会の講師を担当してくれているK専務が、コンビニのトイレに財布を流してしまったとかで遅れると連絡が入った。
11時から以降の勉強会のスケジュールは全て13時から以降にズレて、突然ポッカリと2時間程の空き時間が出来た。
そこでここ数日変に凝っているWebブラウザについて、PC用のフリーウェア4種類をPCにインストールして使用感等について比較してみる事にした。
あくまで、おいらの個人的な主観に於いての使用感を比較するだけなので、当記事を目にした方のシステムでも同様の使用感になるとは限らない事だけお断りしておきます。
 
[ 続きを読む ]

フリーのWeb ブラウザの個人的使用感をチョット比較してみた-2

2010年10月14日 19:45

■フリーのWeb ブラウザの個人的使用感をチョット比較してみた-2
 
20101013_bl_14

申し訳ございませぬぅぅぅううううっ!!
10月11日の深夜に投稿した「軽量コンパクト!USBメモリ上でサクサク使えるOpera10[Portable]」の記事に、Opera10PortableはOpera software社の正規ブラウザソフトのように書いてしまったが、PCのブラウザソフト比較記事作成中にOperaのwikiを覘いて見たら、非公式版であることが判明。
Opera softwareが手を入れているのか、コアなOperaファンがUSBデバイス用にカスタマイズしてリリースしているのか、その辺のところまではハッキリと書かれてはいなかったが、どうりでJavaScriptのインストールが出来ない訳だ。
正規版ではないので、お使いになられる時は自己責任の範疇でまた、その覚悟を持ってから使用してくだされ・・・スマヌ。

※ご参考
 ⇒ Opera-wiki

[ 続きを読む ]

PicoDriveDUAL-X 8GB/GH-UFD8GDX

2010年10月16日 00:15

PicoDriveDUAL-X 8GB/GH-UFD8GDX
10月14日(木曜)にショップに注文を入れておいたUSBメモリをげっと。
最近の記事に突然瀕死の状態に陥ったGREEN HOUSEのUSBメモリ"PicoDriveDUAL 16GB/GH-UFD16GD"について記したが、その代わりとなるUSBメモリである。
購入したUSBメモリは、"PicoDriveDUAL 16GB/GH-UFD16GD"と同じGREEN HOUSEの製品で且つ、上位後継機種の"PicoDriveDUAL-X 8GB/GH-UFD8GDX"を2本。
容量を16GBから8GBに落とした理由は今回の"PicoDriveDUAL 16GB/GH-UFD16GD"の件で、フラッシュドライブと言えども逝く時はアッサリ、突然に逝ってしまうと言う事を思い知らされたから。
特に"PicoDriveDUAL 16GB/GH-UFD16GD"の場合、16GB中10GBほどデータを詰め込んでいた状態でアボーンしちゃって、大量のデータがサルベージし切れなかった。
しかもそんなサルベージし切れなかったデータの殆どが、会社で使う大事なデータばかりという社長室のど真ん中で絶叫したくなるようなオチつき。
複数の小容量USBメモリにデータを小分けして保存して、今回のように大量データが一気に消し飛ぶような事態は避けねば!と、今更ながらに痛感しちゃったのよ。しくしく。

[ 続きを読む ]

クロム鍍金にハマる日々

2010年10月17日 23:35

■拡散のヘンタイ
10月16日(土曜)の午後11時過ぎ。
娘から携帯メールアドレス変更を知らせるメールが届いた。
なぜなのか理由は知らないが、ウチの娘はほぼ半年に1度のペースで携帯メルアドを変更している。
またかよ?そんな事を思いながらもアドレス帳のデータを修正して、修正完了の報告を返信。
娘とは今月末に久し振りに会う約束をしているので、返信メールには久し振りなんだから抱っこさせろよ!とも記しておいた。
するとそれから15分ほど過ぎた頃、携帯に娘からの着信が入った。

[ 続きを読む ]

ストレス

2010年10月20日 16:11

■懐かしの大阪
10月20日(水曜)の午後3時前。
3件の取引先との打合せの出張で、大阪に出てきた。
1件目は淀屋橋、2件目はOBP(大阪ビジネス・パーク)、3件目は本町である。
正午過ぎ、昼食を摂りにマクドナルドのツイン21店に入った。17~8年ぶりである。
会社から無断で持ち出したノートPCを公衆無線LANサービスに繋いで、mixiに記事を叩き込みつつ考えた。
-大事をとって休めといわれて5連休を貰ったはずなのに、なんでそのど真ん中になぜ大阪出張?
夕べ深夜に大阪出張を言い渡してくれたA専務に文句のメールでも入れてやれと、携帯をバッグから取り出そうとして気がついた。
携帯 家に忘れてきたあぁぁああああああああっっ!!!!!
 
[ 続きを読む ]

ELECOM 個別スイッチ付7ポートUSBハブ/U2H-TZS720Sシリーズ

2010年10月24日 18:45

■ポートが足りない
20101023_bl_10

[ 続きを読む ]



