--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

packet loss

2009年01月17日 09:10

実は昨年12月にネットの回線事業者を変えました。
そこから3か月遡った9月のある日、たまたま別件で価格比較サイトを覘いていた時に各プロバイダー月額費用比較なるものをチラっと見つけた。当時使っていたYahoo!BB/光ホームの利用金額が実質1万3千円弱/月で、価格比較サイトに掲載されていた最安値は4千円弱/月だった。折しもYahoo!BBで無線LANオプションを申し込もうとしたら毎月+1700円掛ることが判明し、申し込みを躊躇していたところである。
 
 
 
 
また、毎月の引落明細を見ていて気になっていたのだが、屋内設備(TAやルーター etc)一式全てYahoo!BBからのレンタル品という事で、毎月引落される1万3千円の中の4~5割をレンタル料が占めていたことである。軽くムカつくことにルーター等はレンタル品以外の使用が不可だった。

で、本来の目的を忘れ参照していた価格比較サイトからその日の内に
Commufa(東海地区の元電力系回線事業者)に申し込みを済ませてしまった。
なぜなら、その価格比較サイトから申し込むと更に値引きが入り安かったから(笑
他にも色々と条件はあったがCommufaが比較的クリアしていたことと
元電力系という事で他より安定しているだろうと思ったからである。
「11月の末には工事に入れます」と申込受付案内のメールに書かれていたが
実際は忘れ去られ翌12月の中旬の工事とズレ込んだものの
無事に回線事業者の切り替えとCommufa回線は開通した。


それから年も明け約1ヶ月が経過した。
そしてここからが今回のネタです。
1ヵ月が過ぎ落ち着いたところで回線スピードを計測してみた。

1.まずはCommufaの会員サイトにて計測
20090116_Comuffa_01.jpg



2.次にspeed.RBBtoday.comにて計測
  ①名古屋ISP
20090116_SpeedRBB-Nagoya_01.jpg
YahooBB光ではこの結果の約半分のスピードしか出なかった。


  ②東京-大手町ISP
20090116_SpeedRBB-Ohtemachi_01.jpg
逆にYahooBB光では大手町ISPの方が馬鹿速で、上下共に98mbpsは出ていた。



3.更にBNR.speedtestにて計測
  ①まずは下り
20090116_BNR-Down_01.jpg
YahooBB光では60~70mbpsだった。


  ②そして上り
20090116_BNR-UP_01-02.jpg
YahooBB光の頃の平均は24mbpsくらいだった。


  ③トレース・ルート
20090116_BNR-Trace_01.jpg
・・・あれ?


  ④Ping測定
20090116_BNR-Ping_01_edited-1.jpg
(´д`)・・・なんでなの?w



いや~、まいった。
BNRのトレースのところで後半コケて「あれ?」と思ったけどPingのところで大ゴケw
100% packet lossてなんなんだろう・・・ルータの設定が悪いのかな?
ちなみにルーターは自前で用意したNEC WR8500Nです。新品です。
Commufaのサポセンに問合せたところ、Commufa内では問題無くPing測定も出来たそうで「ルーターの設定を見直してみてください」と言われた。

う~~~ん。
WILLCOM端末を無線LANで繋ぐ為の設定もまだやってなかったし、どの道ルーターの設定を弄らなければいけない運命。
面倒臭いしよくわからないんでどーなるかわからないけど・・・取り合えず日曜にでもやってみるか・・・。

そんな訳で、日曜以降このブログの更新がなされなくなった時はルーター設定弄りで自爆したな!と思って心の片隅で笑ってやってください。
お別れの前に各回線速度測定サイトにトベる様にリンク貼っときます。
皆さんも1度測定されてみては如何でしょう?

speed.rbbtoday.com
BNR Speed Test
・他に BROADBAND SPEED TEST というところもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。