--年--月--日 --:--


地獄か楽園か 居残りの小娘

2010年08月26日 20:20

■一難去ってまた一難 てかっ!?

20100826_bl_01
Twitterでフォロー中のGoogleNewsJP「ググるニウス」の昨日のTweet。
先日、自宅から送られてきた段ボール箱の中に、彼女のCDも入っていた。
「LA.LA.LA」のジャケットの中でポーズを決めていた姿を思い返した。

 
8月26日(木曜)の午前10時前。
ショットガンにちょっとした話をしなければならず、仕事を内股でカルクぶん投げつつ宇宙の彼方に投げ飛ばして時間を空けて、ショットガンと2人で隣のビルの1Fにある喫茶店に入った。ショットガンに言葉を切り出そうとした時、ショットガンの顔のすぐ横の後ろの方にある壁に固定されたTVの画面が目に留まった。
TVの画面にはフジTVの番組「トクダネ!」が流れていて、すぐに"朝のヒットパレード"というコーナーに切り替わると大黒摩季が彼女の懐かしいヒット曲「夏が来る」を熱唱し始めた。途中、彼女のコンサートツアーのスケジュールのクレジットも流れた。ショットガンに話があったことも忘れて暫くの間、音声ボリュームがかなり小さく絞られているTV画面をジッと見入っていた。

活動休止のあのニュースは、今日・今すぐの話ではないようでなぜかホッとした。
つい先日に芸能リポーターの梨本氏が亡くなったニュースを目にしたからなのか、番組が終わってショットガンの顔に視線を戻してからも少しの間、先に他界してしまったクラスメート数名のことを思い返したり、昨年突然に他界してしまった自宅近所のおいらを可愛がってくれていた婆さんの姿を思い返してみたり。
で、自宅近所という言葉でショットガンへの話の件を思い出した。
なかなか自分のショボイ頭も便利に出来ているもんだなんて考えつつ、無理やり感漂い捲りの展開ではあるが思い出しちゃったんだから話を元に戻すのである。


大黒摩季さんについては疾患をちゃんと治療して再び歌を熱唱して欲しいよねと願いつつ、話は元に戻って進んでいくのである。


8月25日(水曜)の午後14時過ぎ。
昨晩、小娘共に神の鉄槌と謂わんばかりにブチ切れてやったら、意外にアッサリと「露出狂」騒ぎが終息へと向かってくれたのか「おはようございます」と、今朝は数日振りにショットガンの可愛い笑顔を見ることが出来た。
-こんなにあっさりと収まってくれるのなら、もっと早くにブチ切れれば良かった。
なんてコトを考えつつ、午後になってから我が福岡営業所の魔女にして経理も担当しているショットガンに、大事なお願い事があったことを思い出した。金曜の有休申請と福岡-セントレアの往復航空チケットの予約・入手を急いで頼んでおかないと、下手すりゃ有休を取り損ねて飛行機代も自腹を切る事になり兼ねない!

んでまずは、「8月27日(金曜)の有休申請を叩いて本社に送っておいてね」とお願いしてみる。
覿面!ショットガンの表情が見る間に暗くなっていく。そしていつもの「事務所に1人なんて嫌です」から始まって「1人は怖いんです」となって挙句、「どうして?平日のその日にご実家で何があるんですか?」と喚いて騒ぎよる。
"いっつもいっつも五月蝿いんだよ!"なんて思いつつも、金曜は特別にツルピタの事務所1日滞在を認めてやるから、今夜にでもツルピタにちょっと頼んでみろと言って聞かせると、「べるさんが頼んでよ」とシツッコク言い寄られて「子供じゃねーんだぞ!自分の事くらい自分で頼んでみろや!」と、キレてしまったおいら。


キレつつも「飛行機チケットの手配もよろしく!」と言い放ってみた。
ショットガンは小さく「はい」と答えてはくれたもののションボリしてしまってこの日の晩、「露出狂」騒ぎがほぼ終息したいつものカフェで楽しく笑っていたおいらの横で、金曜の1日滞在の件もツルピタに頼み忘れてしまったのかずっと暗い表情のまま膨れていた。
-何かが1つ片付いても、すぐに別の何かうっとーしいコトが出てくるよ。
ブツブツ言いながらもちょっと見かねて、金曜の事務所1日滞在の件をショットガンの代わりにツルピタに頼んでOKを取り付けてやったら、やっとこさショットガンの顔に笑顔が戻った。
ああ、めんどくせえええ!てか、おいらってやっぱり甘すぎなんだよなぁ。

いつものカフェは久し振りに楽しい時間を与えてくれて、閉店時間まで皆と過ごした。
しかしこの日の深夜にホテルの部屋に入ったお袋からの電話が、ショットガンに更なる試練を与える事になるのであった。



■地獄か楽園か 居残りの小娘
8月26日(木曜)の午前9時前。
昨晩深夜のお袋からの電話の内容について、入院中の某専務の代理で所属部署のトップに一時的に居座ることになった総務部長に、ボショボショと相談を持ちかけていた。
お袋からの話では、ここ4ヶ月もの間に何の進捗も見られなかった自宅建替えの話がここにきて突如、9月の中旬頃から自宅の取り壊しに入って年内中には新居建替え完了までのアウトラインが凡そ決まったという、重要な話であった。突然なぜにそこまで決まったのか詳細な話についてはお袋も聞かされていないという事で、全てを信用する訳にはいかなかったが、天変地異の前触れの如くべる@SiDOOH家の何かが大きく動き出したのである。
おまけに自宅敷地と隣の敷地のど真ん中に如意棒の様に立っている電柱が建替え時に邪魔になるようで、その移設工事が本日行われるらしく町内中が停電しちゃうのよと、お袋は楽しげに話していた。

お袋からの電話を切ってから、少々青褪めた。
-9月中旬って来月だし!今はもう8月の下旬ですぐ間も無くの話じゃないかっ!
建替え中の仮住まい先の話は出てこなかったし、インターネットプロバイダーの一時的な契約解除と接続機器の取外しを依頼しなければいけない。つか、自宅取り壊しまでに僅か数週間、今から接続機器の取り外し工事を依頼して間に合うのだろうか?それに、年老いたお袋の体調の問題もある。慌てて自宅に電話を入れてみたが、ついさっきまで話しをしていたお袋すら出てくる気配が無い。
今朝も電話を鳴らしてみたが、なぜか誰も出ないんだよ。何やってんだ?あの老夫婦は!
で、代理で所属部署の長に居座った総務部長に相談してみたのだが、引越しやらお袋の通院送迎やら何かとあるだろうから9月から年内いっぱいは名古屋の本社で、年明けからは再び福岡事務所に出社するようにしろと仰せつかった。いやっほーい、ラッキー!


「ご迷惑をお掛けし、おまけに色々と配慮を頂いてしまって申し訳ありません」
お詫びとお礼を言って電話を切り、これで建替えを乗り切れるかな?なんて考えていてショットガンの存在を思い出した。
-あっちゃぁ。2ヶ月間も事務所に1人残したら、発狂するんじゃなかろうか?
再び総務部長に連絡を入れて相談し、おいらが本社勤務に戻る自宅建替えの2ヶ月間だけ、部下の中の1名を福岡事務所勤務として派遣する事が決まった。あくまで一時的な話ではあるが、部下の中から派遣する1名を選抜しなければならない。誰を派遣するか総務部長と2人で頭を捻って、現在蟻地獄の様な罠を張りつつ彼氏を鋭意募集中のA美に白羽の矢が立った。ニョッキリ立ってしまったのだよ、A美たん(泣。

A美には総務部長から派遣辞令を渡して貰える事になった。
辞令は渡して貰える事にはなったものの、そんな様な事に至ってしまったと予め伝えるのはおいらのお役目なのである。恐る恐るA美の携帯を鳴らして辞令について説明しつつウチの自宅の件が原因で申し訳ないと謝ってみたら、A美は意外にも「べるさんのブログを読んで、福岡に行ってみたいと思ってたんです。ショットガンさんにも会いたいと思ってたところですし。その代り、ツルピタさんやカフェの夏姉さんによろしく伝えておいて下さいネ」と言ってくれて、スンナリと事が済んでしまった。
「ありがとう!愛してるぜA美!!」なんてお礼を言いつつ電話を切る直前に、「でもな、ビキニ写真は絶対に返せないからな!イッヒッヒ~!」と対人地雷「Sマイン」の様な言葉を投げつけちゃったりして、受話器の向こうで怒り出したA美の言葉を遮る様に電話をプッチリ切った(悪。


残りはコチラにいらっしゃる娘であり小娘ちゃんなお嬢様を、何とか説き伏せるだけ。
と言っても、このコチラにいらっしゃる娘であり小娘ちゃんなお嬢様が一番ヤヤコシかったりする。
-さ~て、どうしたものか。
んで、話は冒頭の喫茶店での続きに舞い戻る。
"どうしたものかも糞も無く、ここは一つズバンとありのまま話をしてみるか"なんて考えたものの、ショットガンに伝えようと口を開いた瞬間、心の中にイタズラの神様がモリモリと沸いて出てきた。だって、ショットガンもA美に会ってみたい、話しをしてみたいと言ってたくらいだし、ここはありのままをサラッと話して聞かせるよりも「露出狂」のカリを返してやるチャンス!なのだっ!!
ショットガンの手元に視線を落とし、伏せ目がちにイタズラを切り出した。

べ:あのなあ、ちょっと話し辛い内容で申し訳ないんだが、な・・・。
シ:何ですか?そんな真顔されると怖いですよ。
べ:実は、な・・・。
シ:だから、何ですか?途中で口を止めないで下さい。うわん、なんか怖い。
べ:うーんっと、来月から年末いっぱいの2ヶ月間の話なんだけどさ。
シ:・・・はい。
べ:おれさ、自宅の建替えでな、その間の2ヶ月間は・・・。
シ:・・・うん。
べ:本社に勤務になった。つまり、2ヶ月間こっちの事務所はおまえ1人ぼっちになっちゃうんだよ。
シ:・・・ぇ。


小娘ちゃんはどんな困った顔になったかな~?と、ニヤつきながら視線を上げて凍りついた。
ショットガンは目を真ん丸く開いたままこっちを見ていて、その目から涙がポロポロと零れ落ちていた。
-あっ!やばっ!!!!

「嘘だよ、冗談だよ!ちょっとしたジョークだよ!おれの代わりに、おまえが会いたがっていたA美がこっちに来るから、ほら、話しをしてみたいって言ってたろ?なあ、ごめん!嘘言ったおれが悪かった!だから、頼むから泣き止んで!ね?お願い。ごめん!ショットガンさ~ん、ほんっと、ごめん!事務所に1人ぼっちになんてしないってば!うお~い、ごめんったらごめん。ほらこの通り、海より深く反省!わー、ごめんなさい、ごめんなさい・・・etc.」
イタズラ心に乗っかって逆に自爆してしまったおいらは、涙を零しながら漬物石のように固まってしまったショットガンに昼近くまで謝り続けることに。
A美に投げつけた対人地雷「Sマイン」の様な言葉に対する天罰なのか仏罰なのかは知らんけど、まさかのソッコー返しでキッチリと罰が下されるとは思いもよらなんだっ!!


おまけに、明日金曜は朝イチの飛行機チケットをゲットした都合上、寝坊は出来ないので仕事を終えたら真っ直ぐホテルに帰りたかったのに、ショットガンから「うちを泣かしたんやけん、ちょこっとくらい付き合って!」とキツメに言われていつものカフェに入って大人しくしていたら、ショットガン・夏姉・モンローの連合国軍から「女の子ば泣かせるなんて!」「部下ば泣かせるなんて!!」「嘘をついて泣かせるなんて!!!」と、散々怒られるというオマケもついた。
あーあ、やっとこさ「露出狂」騒ぎが収まったかと思いきや、すぐにまたこれだよ(泣。今回は自分の非が明らか過ぎて、何も言い返す事が出来ないのよ。20時前には捕虜収監所みたいな空気を呈し出したカフェから脱走し、ホテルへと逃げ帰ってペチペチとブログを叩いたおいらなのであった。サミシー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

  1. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: あの & タイトルなし

    いつも人肌の温もりの様なコメントをせんきゅうっ!
    今宵も投稿先着順にコメントをお返しするぜ!

    まずは2週間ほど前にエステで居眠りこいて
    超過料金をたんまり取られて泣いたA美たんからっ!
    > > 来月半ばにセレブなニーチャンとの見合いが決まったA美たん!
    > こんな事書かないで下さい!(恥
    > こっちにいないのに、どこで情報を仕入れてるんですか?
    トモダチとだけ答えておこう。
    迂闊に名前を漏らすと組織から追われる事になってしまうのだよ!(?)

    > > お守りとか魔除けどころか
    > > 呪いのビキニ写真と化すんじゃないの?いやだよ、そんなの。
    > 呪いの~って、どーゆー意味ですか!もう!
    ごめんちゃい(o*。_。)oペコッ
    いや、早くどこかに売れて嫁いでもらわないと
    君の生霊がのり移るんじゃないかと思ってさ?

    > > そんな悪い言葉をコメント欄に掲載した罪で
    > > 2人で仲良く世界の果てまでイッテQ!ぢゃっ!
    > 私は遠慮しておきます!
    > そのかわり、ナカシマ君をどこへなりと飛ばしてやって下さい。
    遠慮するなよ^^
    たまにはナカシマと2人で遠出してみるのもいいんじゃない?

    > > 「汚されちゃった感じ」とかさ
    > > なんつーコトを書くのかなあ、この小娘もさあ。
    > そう感じるんです!
    だーかーらー、勘弁してくださいよA美たん。
    それちょっとキッツイよ。・゚・(ノД`)・゚・。

    > > なんか、変なところでショットガンに感化されてないか?
    > そんな事はありませんよ^^
    それならいいけどさ。


    次は週刊雑誌の漫画家のように日々何かに追われつつ
    連日日記を投稿し続けている愉快なブロガーのabe天国さん!
    > 昨日は遅くまでご苦労様でした。
    夕べは気がついたら4時過ぎまで起きていて
    そしたら「寝ると乗り遅れる」という強迫観念に襲われて
    結局、完徹してしまって一睡も出来ませんでした(爆。

    > 女性の涙は
    > グッときますよね。
    グッとくるというか、ただ只管「弱い」だけなのですよ。
    下に妹が2人もいたりするせいだとは思ってるんですけどね。

    学生の頃
    「重い疾患で3ヶ月しか生きられない」という女の子に出会って
    またその子が遠くを見つめながら涙をね、零したりするんですよ!
    何か手助けしてやりたい!
    単純なおいらがそんな事を口にしたらその子は
    「入院治療費も無いの」と言って、また涙を零したんですよ!
    貯め込んだバイト料から30万円降ろしてきて渡してやったんですがね
    そしたらね、abe天国の旦那ぁ!
    その女の子、金を渡した翌日から一切連絡が取れなくなったんでさぁ!
    2年後に新名古屋駅のホームでバッタリ出くわして
    その子は「女の涙には気をつけてね」と、笑顔で逃げて行きやがったw

    ま、今となっては笑える・・・うん、笑える思い出ですけどね。とほほ。

  2. abe天国 | URL | -

    昨日は遅くまでご苦労様でした。
    女性の涙は
    グッときますよね。

  3. A美 | URL | -

    あの

    > 来月半ばにセレブなニーチャンとの見合いが決まったA美たん!
    こんな事書かないで下さい!(恥
    こっちにいないのに、どこで情報を仕入れてるんですか?

    > お守りとか魔除けどころか
    > 呪いのビキニ写真と化すんじゃないの?いやだよ、そんなの。
    呪いの~って、どーゆー意味ですか!もう!

    > そんな悪い言葉をコメント欄に掲載した罪で
    > 2人で仲良く世界の果てまでイッテQ!ぢゃっ!
    私は遠慮しておきます!
    そのかわり、ナカシマ君をどこへなりと飛ばしてやって下さい。

    > 「汚されちゃった感じ」とかさ
    > なんつーコトを書くのかなあ、この小娘もさあ。
    そう感じるんです!

    > なんか、変なところでショットガンに感化されてないか?
    そんな事はありませんよ^^

  4. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: ^^ & tweet見ちゃった!

    毎度の伸びきったカップ麺のようなコメントせんきゅうっ!
    今回もコメント投稿先着順に
    有り難き神の言葉をお告えしときます!

    まずは
    来月半ばにセレブなニーチャンとの見合いが決まったA美たん!
    > 心霊画像(笑
    そうさ。ワシのジュリエッタが・・・。

    > でも文字が見易くなりましたよ。
    > それに何だか、前よりちょっとクールにスッキリ見えますね!
    > (*≧▽≦)b
    せんきゅうっ!
    来週福岡に戻ったら、カフェのオーナーからホテルの掃除員まで
    全員に「A美たん襲来!」の根回ししときます。

    > それと水着写真の件ですが、もう諦めました・・・。
    > 何かと出張の多いべるさんにお守りとして差し上げます!
    > 後生大事に常に私の水着写真を持ち歩いてくださいね!
    (・Д・`(・Д・`(*´・Д・)´・Д・)´・Д・)
    何を急にそんなあっさりとつまらない事を言うのかね。
    君を困らせて遊んでいたかったのに
    ビキニ写真を取り上げた意味がなくなっちまうじゃないか!
    お守りとか魔除けどころか
    呪いのビキニ写真と化すんじゃないの?いやだよ、そんなの。

    > ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン
    > なんか、汚されちゃった感じが拭えません!!
    WWWWW!
    「汚されちゃった感じ」とかさ
    なんつーコトを書くのかなあ、この小娘もさあ。
    なんか、変なところでショットガンに感化されてないか?

    > いじめっ子!
    > と言うかクサレおやじ!(←ナカシマ君に表現方法を教わりました!
    まあ、いじめっ子は認めるけどさ
    ほおほお、ほーおほお。
    あヤツはそんな悪い言葉を純真無垢なA美たんに教え込んでると
    そう言いたいのかな?
    そんな悪い言葉をコメント欄に掲載した罪で
    2人で仲良く世界の果てまでイッテQ!ぢゃっ!

    > それでは、ご自宅でゆっくりくつろいで下さいネ^^
    無理。
    約束したのに、あんだけ言いつけておいたのに
    自宅に着いたら親父はどこかに逃げ失せていねーし。
    おまけにさ
    昨日、事務所でな、VK60001W2Zを開封確認してみたらな
    肝心要の3.5インチシャドーベイがな
    ボッコリと取り外されて見当たらなかったワケさ。
    夕べお袋に聞いてみたらさ
    福岡旅行の前々日あたりに親父がガサゴソと勝手に弄ってたと
    教えてもらっちゃったのよん♪
    今夜、親父の首締め上げてやろうかと思っているところ。


    お次は世界の果てまでイッテQ!確定中のナカシマ!
    > BD!トゥーッス!
    > お疲れさます!
    トゥーッス!なんだよ?おまえはよ。

    > ブログ見やすくなってるよ!
    > 特に液晶ではバッチリです!
    そりゃ、ちょっくら弄ったしな。
    ま、一応礼は言っておく。ありがちょん。

    > > 自宅に帰ったら親父どころか誰もいないとかwww
    > tweet見て笑っちゃいました!
    > さすが、BDのご家族は一味違いますね!!(爆
    笑えるだろ?
    ワシも着いて自宅に1歩足を踏み入れた途端、呆れて笑ったよ。
    ついでに言っておくと、ご家族じゃなくてな
    親父1名だけが色々と悪事を働いてくれているのだよ。

    > てか、こらこらA美!
    > > と言うかクサレおやじ!
    > > (←ナカシマ君に表現方法を教わりました!
    > こんな事、書かなくていいの!
    > また「世界の果てまでイッテQ」!って怒られちゃうだろ!
    > BDは見なかった事にしておいてください!よろしく!
    見ちゃった。
    が、しかし既に世界の果てまでイッテQ!は社内で確定しとるし
    ま、がんばれ。

    > それでは!
    > BDのかわいい働き蟻ことMr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!
    はいはい、サヨナラ。

    > あ、今日の社食のスペシャルランチは
    > 坦々麺風冷やし中華と炒飯に野菜餃子7個と中華スープのセットで
    > ¥680円也でした!激ウマでした!!
    ワシの今日の昼飯は、ビックマックとチキンナゲットだ!
    マイッタカ!

    > では、バイ!
    またバイ!とか・・・チネっ!

  5. Mr.Nこと(未来の専務)ナカシマ | URL | -

    tweet見ちゃった!

    BD!トゥーッス!
    お疲れさます!
    ブログ見やすくなってるよ!
    特に液晶ではバッチリです!

    > 自宅に帰ったら親父どころか誰もいないとかwww
    tweet見て笑っちゃいました!
    さすが、BDのご家族は一味違いますね!!(爆

    てか、こらこらA美!
    > と言うかクサレおやじ!
    > (←ナカシマ君に表現方法を教わりました!
    こんな事、書かなくていいの!
    また「世界の果てまでイッテQ」!って怒られちゃうだろ!
    BDは見なかった事にしておいてください!よろしく!

    それでは!
    BDのかわいい働き蟻ことMr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!

    あ、今日の社食のスペシャルランチは
    坦々麺風冷やし中華と炒飯に野菜餃子7個と中華スープのセットで
    ¥680円也でした!激ウマでした!!

    では、バイ!

  6. A美 | URL | -

    ^^

    心霊画像(笑
    でも文字が見易くなりましたよ。
    それに何だか、前よりちょっとクールにスッキリ見えますね!
    (*≧▽≦)b

    それと水着写真の件ですが、もう諦めました・・・。
    何かと出張の多いべるさんにお守りとして差し上げます!
    後生大事に常に私の水着写真を持ち歩いてくださいね!

    ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン
    なんか、汚されちゃった感じが拭えません!!
    いじめっ子!
    と言うかクサレおやじ!(←ナカシマ君に表現方法を教わりました!

    それでは、ご自宅でゆっくりくつろいで下さいネ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/129-bd93a4a7
この記事へのトラックバック



