--年--月--日 --:--


シアワセな~う! -死にかけのWILLCOM03でツブヤキたいの!-

2010年08月30日 05:05

■やったるぜよっ!
8月29日(日曜)の午後19時半ごろ。
今夜は何事もなく立ち上がってくれた自作機ちゃんからTwitterにログインして、愉快なブロとものabe天国さんの今宵の晩餐メニューのツブヤキに返信を入れてから、「さあ、やったるでぇ~!」と己に活を入れWILLCOM03の取説を睨みつけた。
一昨日の晩と昨日の晩に成し得なかった、WILLCOM03でTwitterクライアントを使用するという目的を果たさねばならないのである。そのためにまずは.NETCompactFramework2.0SP2を、ActiveSync経由でWILLCOM03にインストールしなければならなかった。これが無いと金曜深夜の"ちーたん"みたいに正常動作してくれないのよ、ああ面倒臭い。てか、WILLCOM03にはデフォでインストされていたようなそうでもないような・・・しかし金曜の深夜にインスト済みプログラム一覧を見てみたらばインストされてなかったしな、なんでだろう?
 
 
「うーん、やっぱりおれもボケが出だしたのかいな?」
そんな独り言を呟きながらWILLCOM03の取説をパラパラと捲って目を通して、ActiveSyncインスト手順を頭に叩き込む。
ActiveSyncのインスト手順は、以下の様な手順であった。
①Microsoft Office Outlookをインストールしておく。
②Outlookを起動して、優先メーラーとして設定しておく。
③メールアカウント・アドレス帳・メール・予定表を保存しておく。
④以上でOutlookとWindowsMobile端末のActiveSync経由での連携が可能となる。
フムフムと頷きながら頭に叩き込んでいると携帯が通常の着信音を鳴らして、「誰だ?」と出てみたらショットガンだった。

べ:あれ?携帯変えた?
シ:んーん。うちの携帯から発信すると、べるさん取らないだろうと思ったと。
べ:うは。おれ、そこまで性格悪くないぞ。今朝は熟睡中に連続着信で起こされたからだよ。
シ:なんか、怒ってるっち思ったと。
べ:ごめん、怒ってないよ。ホントに怒ってないよ。
べ:明日、名古屋名物の「ういろう」土産に持っていくから、皆で食べよ。
シ:うん。
べ:みんなの喉に「ういろう」捻じ込んで窒息させたるっ!
シ:うん、ありがとうございます。・・・え?窒息ってどげんゆう意味!ねえ!
べ:わはは。それは冗談だけど、ちゃんとお土産に買ってそっちに戻るから。
シ:はい。怒ってなくて、良かったばぃ。
べ:なあ、ひょっとして皆おれが怒ってると思ってるのか?
シ:うん。
べ:あちゃ~。怒ってないって伝えておいて。どうせ今、カフェで皆と一緒なんだろ?
シ:うん。言っとくけん。お戻り待っとーけんね。おやすみない。
べ:うい。あ、怒ってないからさ、ショットガンと女性陣はパンツちょうらい!
シ:・・・ヘンタイっ!
べ:わはは。おやsum・・・。
シ:プッ、プーッ、プーッ・・・。
∑(ノ∀`)ペチン 切られちゃったWW。


■心を鬼にしてインストするのだ!
邪魔な小娘をバッサリ排除して、サッサと作業を進めるのである(悪。
メディアケースからOffice2003Proのインストールディスクを取り出して、まずはインストしていなかった不要の長物的Outlookをインストールする。そして、OutlookをWindowsMobile端末と連携させるための設定を弄ってと・・・。
20100829-2_bl_0120100829-2_bl_02
左:Outlookのインスト直後にいきなりムカつく"閲覧ウィンドウ"。画面右に表示されているのがソレ。
右:親子全てのフォルダー1つ1つ個別に表示設定を弄らないとオフ出来ないというウザい仕様。
保存フォルダーを100個以上設定しているおいらにとってホント、この表設定変更は疲れる。


お次は、PCにActiveSyncをインストールする。
WILLCOM03のパッケージに戻しておいたActiveSyncのインストールディスクを取り出して、PCのDVDドライブに突っ込みインストールを行う。しかしインストール画面が表示される直前の「Adobe FlashのVer.アップもしくはインストール済みのAdobe Flashが破損している可能性があります」という警告ダイアログが表示されて、インストールが始まらなかったので、ディスクの中身を開いてActiveSyncのexeファイルをダブルクリックしてのマニュアル起動でのインストールを行った。
20100829-2_bl_0320100829-2_bl_04
左:手動起動したActiveSyncのインストール画面。なーんで自動でインストールが始まらないんだ?。
右:インストールと設定を終えたActiveSyncによるPCとWILLCOM03のテスト同期中の画面。
ActiveSyncのインストは無事完了。ダウンロード済みの.NETCompactFramework2.0SP2を
デスクトップに作られた同期用のフォルダに移し再びActiveSync経由でPCとWILLCOM03を同期する。


次はWILLCOM03に.NETCompactFramework2.0SP2をインストする。
ところがインストを開始しようとしたその時、WILLCOM03に着信が入ってActiveSyncが落ちて着信も落ちた。WILLCOM03は、ActiveSyncで同期中の着信は蹴るようになっていたハズ。USB接続をやり直してActiveSyncを立ち上げなおし、.NETCompactFramework2.0SP2のインストを行った。
20100829-2_bl_0520100829-2_bl_06
ところが笑えるコトに、やっぱりインストされてたんじゃんっ!なんだよ、んとにもうw
金曜深夜にちーたんとRewitの2本が正常起動しなかった理由がわからないw


自分のマヌケ振りにガッカリしつつも、次はTwitterクライアントのインスト!
ちーたんの設定ファイルか何かが残っていて、それとバッティングでも起こして前回インスト時は起動不良を起こしたのだろうか?
必須コンポーネントの.NETCompactFramework2.0SP2はインスト済みであったにも拘らず、正常起動してくれなかった事に不安を感じながらも、今回は操作の殆どをフリックで賄えて見た目もお洒落なRewitをリインストして使ってみることにした。背景画像の変更も簡単に出来るという事だしね。
20100829-2_bl_0720100829-2_bl_08
左:MicroSDHCに保存済みのRewitインストールファイルからインストールを行う。
保存先にデバイスを指定して、左下のインストールをタップする。
右:インストール中の画像。インストール後に正常起動してくれるのかどうか、ちょっと不安。


20100829-2_bl_0920100829-2_bl_10
左:インストールを終えたRewitのアイコンをbLaunchに登録して表示させたところ。
右:起動し、メニュー>システム>設定からアカウント情報を登録。それだけで使う事も可能。
TwitterIDとパスを入力して、認証開始をタップするだけでoAuthの認証設定が自動で完了する。
ちーたんよりか遥かに楽にoAuth認証を完了できる。この点だけでも初心者にお勧めできる。


20100829-2_bl_1120100829-2_bl_12
oAuth認証の接続設定を終えたところでRewitの動作の感触を確かめてみる。
動作は軽快でストレスフリー。PHS回線なのでタイムラインにしろDMにしろDLLに時間を要する。
まあそれはWILLCOM回線の問題で、Rewitは何の問題もナシ。トータルでもちーたんよりかお勧め。
左:自分のタイムラインを表示して確認。フォロー済みの全てのtweetを表示するのがやや残念。
右:リプライtweetを確認。上はおいらの初めてのフォロワーしてくれた方で、下はabe天国さんw


20100829-2_bl_13
取敢えずデフォで用意されている色違いの背景に変更してみた。
背景画像はブログで使用しているGiuliettaの画像を流用しっかな。バックを透過させて・・・^^
ま、おいおい自分好みの背景を自分で加工して用意していきます。
金曜深夜のようにgdgdにならず、ちゃんと動いてくれて助かったー。



■シアワセな~う!
8月29日(日曜)の午後22時前。
Rewitを色々弄ってみた感想は以下の通り!
1.簡単oAuth自動認証設定で手間要らず!
2.操作も直感的に容易に使えるフリック操作を採用!
3.動作はサクサク機敏でストレスフリー!
4.操作画面、設定画面どちらもUIが良くて解り易い!
5.きっとWILLCOM端末以外のWindowsMobile端末であれば、更に敏捷に動くハズ!
  ※但し動作対応はWindowsMobile6まで。
6.操作画面のUIがお洒落!おまけに背景画像の独自変更が可能!

PHS回線は速度が遅いので、DLLするtweet件数を減らせばもっと軽快になるかな?
ちーたんも軽快で使い易いという評価が多いが、残念な事にoAuth認証設定のところで1時間以上も手間取った。手間取った理由は、最新版のoAuth認証設定の詳細が判り辛かったから。ちーたん作者サイトのHELPに掲載されている接続認証の設定方法は旧ヴァージョン向けで、最新版の画面に合わせた説明がなされておらずネットでググって自分で設定方法を見つけ出さなければいけなかった。そこが非常に残念だったな。
そんな点も含めて(実際にちーたんを使えていない自分はあまり言えないが)考えると、個人的にはRewitの方に軍配を挙げてしまう。UIの見た目の良さと判り易さと見易さ、それに動作も軽快な上に操作方法もフリックで直感的な操作が可能。そして何よりも褒めたい点は、oAuthの接続認証を自動でやってくれるという新設設計なところ。


WIndowsMobile搭載スマホ初心者から、スマホのカスタマイズに慣れた玄人肌の方にもお勧め出来るフリーTwitterクライアント「Rewit」に、いきなり惚れてしまったおいらなのであった。

なんて叩いていたら、ツルピタから携帯に着信が入った。
べ:おう、おばんでやーす。
ツ:さっきから何度も何度も携帯に電話掛けたぞ!
べ:あ、ごめんごめん。ちょっとWILLCOM03にソフトインストして遊んでた。
ツ:何?何のソフト?
べ:Twitterのクライアント。Rewitっていうフリーウェア。
ツ:それがどげんしたばいっ!電話取れっっ!!
べ:ネット通信している時は着信蹴るようになってるし、着信わかんないって。
ツ:友達やろっ!? 心で察してから電話取れっっ!!
べ:なんだよそれ。おまえおかしいぞ。何かカラんできてない?
ツ:おなごん中に男1人で、寂しかったばいっ!
べ:ま、明日の昼過ぎにそっちに戻るから。寝るよ?おれ。
ツ:きさん!冷たいぞ!
べ:男同士で温いも冷たいもないだろ。おやすみ!ばいばいきん!
ツ:あ、こらっ!頼むから、切らんでええ!! 切るnay・・・。
べ:プッ、プーッ、プーッ・・・。
ツルピタ君、合掌。





■おまけ
そんなベタ褒めしているRewitだが、おいらのWILLCOM03にインストしているジャスチャー入力ソフトと相性が悪いのか、単純にRewitの詳細設定で変な設定を入れてしまったからなのか、リプライスtweetに返信を叩いていたら入力途中で勝手に誤射発信されてしまった。しかも連続2連射(汗。
慌ててPCからお詫びのtweetを送ったよ。幾らフォローもフォロワーも挨拶不要の気軽なミニブログシステムのTwitterと言えども、冷や汗が流れ捲った。先方が良い人で助かったけどね。おーこええw。
20100829-2_bl_14
真ん中の「こちらこそ」と書かれた2件のtweetが、その誤射発信されてしまったおいらのtweet。焦ったよ。
一番上の「テストです!」は、誤射後に気を引き締めなおしてRewitからのテストtweet。
「こんばんわん」と一番下の長文はabe天国さんに送ったおいらのRetweet。abe天国さんおもしれー。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連記事


コメント

  1. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: 自分でアイスコーヒー: 確信犯だ!: タイトルなし

    大暴れしたくなるようなコメントせんきゅうっ!

    まずは本日社内で机の脚に足の小指をブツけて捻挫したA美たん!
    > > ソフデコ
    > ソフトクリームを入れたカップを受け取ってから
    > 自分でアイスコーヒーを適量注ぎませんでした?
    そうだよ。
    でも、あまりにソフトクリームの量が少なすぎてさ!
    あんなんで198円って高すぎ!

    > >> ショットガンさんはホッとして大喜びでしょうね。
    > > 泣いてたぞWWW
    > ホントべるさんの娘さんのようですね(笑
    肥溜めで偶然拾った娘と認識しながら接してます(?w)。

    > べるさんに会ったって
    > 私なら加齢臭でムッとしちゃうのに(爆
    (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
    9月になったら覚えておけよ・・・本社勤務のついでに!
    って、A美たんは入れ代わりで福岡だったか、ちくそー!

    > >> それを狙って朝一番の飛行機で移動したのかな?^^
    > > それはないWWW
    > 本当ですか?
    > べるさんのコトだから絶対に狙って
    > 今朝一番の便で移動したとしか思えません^^
    だーからさー
    チケット(便と座席の予約)はショットガンに頼んで
    買いに行ってもらった!と、書いてあろうがっ!!
    ま、旦那の空手バカがどうにかなったら考えなくもないけどな!


    お次は常にワシの頭の中にストレスを投げつけているナカシマ!
    > トゥーッス!
    おいこら、貴様。その挨拶いい加減にしておきなさいよ!

    > BDお疲れさまっす!
    > A美がコメント投稿しているのを見て
    > 僕も続け!と突入!真珠湾!
    お疲れ様って言ってくれるんなら
    突入!して来なくていいんだよ。真珠湾で沈んで来いよ。

    > > べるさんに会ったって
    > > 私なら加齢臭でムッとしちゃうのに(爆
    > 僕もBDの加齢臭にコロッと逝っちゃいました!
    > 即死っす!
    > もはや事件だ!惨殺されました!
    ああ、社会から抹殺してやりたいwww

    > >>> それを狙って朝一番の飛行機で移動したのかな?^^
    > >> それはないWWW
    > > 本当ですか?
    > > べるさんのコトだから絶対に狙って
    > > 今朝一番の便で移動したとしか思えません^^
    > 僕にもそうとしか思えません!
    > 我社は社内恋愛禁止っすよ!
    だーからよー
    A美のコメントにも返したけどな
    往復の飛行機チケットの予約と購入は
    シ・ョ・ッ・ト・ガ・ン・に・た・の・ん・だ・っ・!
    と、書いてあろうがっ!!

    > それでは!
    > 今日はA美と気が合う!と感じてしまった
    おーおー、A美も可哀相に。

    > BD愛しの働き蟻にして
    > Mr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!
    愛しくないし給料泥棒と思っております。

    > バーイ!
    チネっっ!!!


    最後は、えーと・・・はげちゃびん!
    > なんや予定より早くこっちに戻ったと思ったら
    > ショットガンちゃんを狙っとるのか!
    狙ってねーし。

    > そういうカラクリがあったんね!?
    そんなカラクリなんぞ知らんし。

    > ゆるさんぞゆるさんぞー!おいが先だ!
    貴様もチネっ!
    てか、空手バカの正拳喰らって宇宙の彼方に飛んでけ~!
    やっぱり今日、ういろうで窒息させてやればよかったよ・・・。

  2. Mr.Tことジャングル大帝! | URL | -

    なんや予定より早くこっちに戻ったと思ったら
    ショットガンちゃんを狙っとるのか!
    そういうカラクリがあったんね!?
    ゆるさんぞゆるさんぞー!おいが先だ!

  3. Mr.Nこと(未来の専務)ナカシマ | URL | -

    確信犯だ!

    トゥーッス!
    BDお疲れさまっす!
    A美がコメント投稿しているのを見て
    僕も続け!と突入!真珠湾!

    > べるさんに会ったって
    > 私なら加齢臭でムッとしちゃうのに(爆
    僕もBDの加齢臭にコロッと逝っちゃいました!
    即死っす!
    もはや事件だ!惨殺されました!

    >>> それを狙って朝一番の飛行機で移動したのかな?^^
    >> それはないWWW
    > 本当ですか?
    > べるさんのコトだから絶対に狙って
    > 今朝一番の便で移動したとしか思えません^^
    僕にもそうとしか思えません!
    我社は社内恋愛禁止っすよ!

    それでは!
    今日はA美と気が合う!と感じてしまった
    BD愛しの働き蟻にして
    Mr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!
    バーイ!

  4. A美 | URL | -

    自分でアイスコーヒー

    > ソフデコ
    ソフトクリームを入れたカップを受け取ってから
    自分でアイスコーヒーを適量注ぎませんでした?

    >> ショットガンさんはホッとして大喜びでしょうね。
    > 泣いてたぞWWW
    ホントべるさんの娘さんのようですね(笑
    べるさんに会ったって
    私なら加齢臭でムッとしちゃうのに(爆

    >> それを狙って朝一番の飛行機で移動したのかな?^^
    > それはないWWW
    本当ですか?
    べるさんのコトだから絶対に狙って
    今朝一番の便で移動したとしか思えません^^

  5. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: おはよーございます

    蒸しあっついよ!
    いつもコメントせんきゅうっ!
    なかなか男を釣上げれずに時間を持て余しているA美たん!
    > べるさん、おはよーございます。
    > インストール成功おめでとーございます。
    ちーっす。
    あざーっす。

    > 朝一番の飛行機だと
    > 9時少し過ぎには福岡に到着するはずですよ。
    うん、9時10分くらいには福岡空港に降り立っていて呆然。

    > 何処かでおサボして事務所に戻るのかしら?
    > それとも、べるさんボケちゃった?(笑
    ボケたのかもねー。
    セントレアから自宅までは時間を要するけどさ
    福岡空港は市内のど真ん中というか隣接してるというか。

    > でも、早くそちらに着けば
    > ショットガンさんはホッとして大喜びでしょうね。
    泣いてたぞWWW

    > あ、わかった。
    > それを狙って朝一番の飛行機で移動したのかな?^^
    それはないWWW


    なあなあ、そんな事よりかさあ
    さっきミニストップでソフデコ買ったんだよ。
    店員に手渡された瞬間「ソフトの量少なっ!」と声出たw

    でもね、ソフトの量を追加してくれなくてさ~
    なんか、普通にガムシロ抜きのアイスコーヒーをね
    「ちぅちぅ」して飲んだような腹立たしい思いをしたぞ。

    おまけにTwitterに画像投稿しようとして手間取ってな
    事務所に戻った頃にはソフトクリーム全溶解しちゃってさー
    おれ、なんだか悲しかったよ・・・。

  6. A美 | URL | -

    おはよーございます

    べるさん、おはよーございます。
    インストール成功おめでとーございます。

    朝一番の飛行機だと
    9時少し過ぎには福岡に到着するはずですよ。
    何処かでおサボして事務所に戻るのかしら?
    それとも、べるさんボケちゃった?(笑

    でも、早くそちらに着けば
    ショットガンさんはホッとして大喜びでしょうね。
    あ、わかった。
    それを狙って朝一番の飛行機で移動したのかな?^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/132-2e40f1ef
この記事へのトラックバック



