--年--月--日 --:--


SAEZURIでサエズる -初心者にお勧めのTwitterクライアント-

2010年08月30日 23:33

RTQTも知らなかった初心者おやぢが見つけたモノ

20100830_bl_01
YuskeNarita氏作のTwitterクライアントSAEZURI」。勿論、フリーウェア。

 
4日ほど前のこと。Twitterでお互いフォローし合っているabe天国さんと「わからん」等とツブヤキ合っていた。コメントを付けてRTしてみても相手のTLに反映されず、最近ではQTなるものまで出てきてパニック。幾度となく調べて判明した事は、最近になって公式版RTが実装されたがコメント付与・引用については反映されておらず、TL上でよくみるコメント付RTは英語版では正式に対応しているものの日本版ではまだ未対応なんだとか。それだからなのか、日本版Twitterでも環境設定を英語に設定することで、コメント付きRTを投稿する事が可能になるらしい。で、日本版の公式版RTがコメント無しのRTなので、コメント付きRTのことをQT(Quote Tweet:引用ツブヤキ)と誰かが言い出して広まったとか。QTもRT同様に、環境設定で英語を言語に設定しないとダメなのよ。

しかし折角Twitterに参加したんだから、気になるTweetにコメント付きでReTweetしたい。
昨晩にWILLCOM03にインスト出来たRewitは公式版のRTに準拠してしまっていて、コメント付きRTの投稿が出来ないのだ。そんな訳で、ショットガンの邪魔がちょくちょく入る中、PC用のTwitterクライアントを探してシンプルなクライアントを見っけた!冒頭の画像のSAEZURIである。
20100830_bl_02
YusukeNarita氏のSAEZURIサイトのTOP。アクセスはコチラ



SAEZURIのダウンロードとインストール
20100830_bl_0320100830_bl_04
左:SAEZURIのサイトにアクセスしたら右にある"目次"の中の"ダウンロード"をぽっちり。
右:"ダウンロードとインストール"のページが表示されたら"Adobe AIR Marketplace"をぽっちり。


20100830_bl_0520100830_bl_06
左:画面がAdobe AIR MarketplaceのSAEZURIダウンロードページに切り替わる。
右:サンプル画像の下のオレンジのバー"DOWNLOAD FROM PUBLISHER"をぽっちり。


20100830_bl_0720100830_bl_08
左:直後に小さなダイアログが開くので"はい"をぽっちり。次に開いたダイアログの"インストール"をぽっちり。
右:保存先を確認するダイアログが開くので、確認したら"続行"をぽっちり。


20100830_bl_0920100830_bl_10
左:Adobe AIRの使用許諾のダイアログが開くのでザッと目を通して"同意する"をぽっちり。
右:1~2秒くらいでデスクトップにSAEZURIのアイコン(①)と真ん中にTwitter認証画面(②)、
それからタスクトレイにSAEZURIのアイコン(③)が表示されてSAEZURIの起動を知らせてくる。


ここまででSAEZURIのダウンロードとインストールは完了。
しかし上記②のSAEZURIのTwitter認証画面は絶対に閉じない事。次の手順で使用します。



■SAEZURIのTwitter認証及び環境設定と使い方
1.SAEZURIのTwitterとの接続認証設定について。
20100830_bl_11
先程のSAEZURIのTwitter認証画面の中の"認証する"をぽっちり。

20100830_bl_1220100830_bl_13
左:Twitter接続認証画面が表示されるので、ユーザー名やパスを入力して"許可する"をぽっちり。
右:次に接続認証のための暗証番号が表示されるので、しっかりと控えておく。


20100830_bl_14
SAEZURIの画面が暗証番号入力画面に切り替わっている筈。
先程控えた暗証番号を入力して"確認する"をぽっちりする。


確認が終わるとSAEZURIのTL表示画面が表示されるはず。
もしも"確認できませんでした"等のエラーが表示されたら再度、SAEZURIのTwitter認証画面の中の"認証する"をぽっちりするところからやり直す。環境によるものなのかどうかは判らないが、自宅とネカフェ、そして福岡事務所の3箇所のPCにSAEZURIを登録して試したところ、数回ほど"確認できませんでした"と表示されて認証からやり直した。1~2回やり直すと、無事に認証が完了した。


2.SAEZURIのメニューアイコンについて。
20100830_bl_1520100830_bl_16
左:無事に認証が完了すると表示されるTL画面。時計アイコンはTL画面表示アイコン。
右:@マークアイコンはRTやQT、返信の一覧を表示するアイコン。


20100830_bl_1720100830_bl_18
左:レターマークのアイコンはDMの一覧を表示するアイコン。
@マークアイコンで表示する一覧もそうであるが左に先方のアイコンが、
右に自身のアイコンが表示されて、やり取りの状況を確認する事が出来る。
右:罫線が並んだアイコンはTwitterサイトで作成したリストの一覧を表示するアイコン。


20100830_bl_1920100830_bl_20
左:虫眼鏡アイコンは想像できる通りの検索窓表示のアイコン。
右:右に移動して吹き出しマークに+が付いているボタンはTweet入力・投稿ボタン。


20100830_bl_2120100830_bl_22
左:矢印がグルッと回っているボタンはブラウザでお馴染みのリロードボタン。
右:右端の歯車マークは設定ボタン。


どれも1回触るだけで理解出来てしまうくらい各メニューが簡潔にまとめられているので、頭を抱え込むような事は発生しないと思われ。


3.簡易設定になる一般設定について。
20100830_bl_23
設定ボタン>オプション を選択すると、デフォルト仕様で"一般設定"画面が表示される。
ここで最低限の設定が行えて困らない程度に設定されたSAEZURIを使う事が出来る。


20100830_bl_24
まずは一般項目のAPIにチェックを入れる。鯖混雑を回避するための投稿回数制限のような設定。
次に自動更新の項目は、それぞれの次回更新時間は各自の好みで決めてもらって、
最新情報入手時のスクロールはあった方が良いと思えるので全てにチェックを入れた。
次の投稿の項目2点にもチェックを入れて、一番下のj.mpはアカウントなんて持っていないのでスルー。


20100830_bl_25
設定画面からTweet表示画面に戻るには、再度設定ボタンをぽっちりして
メニューの中からTwitterアカウントを選択してやれば、そのアカウントのTL画面に戻れる。


SAEZURIを社内PCなんかで使用しない限り、この一般設定さえ抑えておけば普通に使えてしまう。設定メニューの中も簡素にまとめてあるので、特に迷うような事にはならないと思う。


4.RT及びコメントつきRT(公式版のQT)の投稿について。
20100830_bl_2620100830_bl_27
左:SAEZURIはRTと他の一般的なTweetを色分けして判り易く表示してくれる。
右:表示されているTweetの吹き出しの上にマウスカーソルを持っていくと、
右端下から4個のアイコンマークが表示される。
①お気に入りアイコン:気になったTweetをお気に入りに保存する事が可能。
②設定アイコン:ブラウザ上でTweetを確認したり、表示から削除する事が可能。
③RTアイコン:気になったTweetにRT若しくはコメント付きRTを投稿する事が可能。
④矢印(返信)アイコン:引用無しの返信で感想等を投稿する事が可能。


20100830_bl_2820100830_bl_29
左:RTアイコンをポッチリするとサブメニューが表示される。
"リツィートする":RT(公式版RTと同機能)を投稿・設定する。
"コメント付きでリツィートする":コメント付きRT(公式版QTと同機能)の投稿。
"キャンセル":RTの投稿をキャンセルしてサブメニューを閉じる。
右:"コメント付きでリツィートする"をぽっちりすると
画面上部にコメント付きRTの入力エリアが表示される。


20100830_bl_3020100830_bl_31
左:コメント付きのRTを投稿するにまずは、
入力エリアに表示されたTweetの先頭にあるRTの直前に半角スペースを挿入する。
RTの前後に半角スペースが入っていないと、投稿しても反映されないので注意。
右:RTの直前に挿入した半角スペースより前にコメントを入力して"投稿"をぽっちり。


20100830_bl_32
コメント付きRTの投稿が完了し、TLに反映されて表示されたところ。

abe天国さんと2人であれだけ頭を抱え込み悩んだコメント付きRTが、いとも簡単に投稿できてしまった。ちなみに昨晩に必死になってWILLCOM03にインストしたRewitには、このコメント付きRT(公式版のQT)を投稿する事が出来ない。なので、SAEZURIでアッサリとコメント付きRTが投稿できた瞬間は、アホのように感動したWW


5.その他のメニューについて。
SAEZURIには普段画面上部に見えているメニューアイコンやボタンの他に、ユーザーがTwitterサイトで設定した基本情報等が確認出来るメニューボタンがちゃんと存在する。
20100830_bl_33
左:自分のユーザーアイコンをぽっちりすると、中段に6個のメニューボタンが現れる。
ちなみにぽっちりした直後は、デフォルトでユーザー情報が表示されるようになっている。


20100830_bl_3420100830_bl_35
左:吹き出しマークのボタンをぽっちりすると、自身のTweetの一覧が表示される。
右:ちなみにこちらは昼前にWILLCOM03Rewitから投稿した画像付きTweet。
投稿完了までに20分ほど要して腰が砕けそうになった!幾らなんでもPHS回線遅すぎだってば。


20100830_bl_3620100830_bl_37
左:中段に表示される@マークのボタンは、RTしてくれた方のTweetが一覧表示される。
上段に表示されている@マークアイコンのように、やり取りした状況を確認する事は出来ない。
右:お気に入りボタン。ここにお気に入りに登録したTweetが一覧表示されるのだが、
おいちゃんまだお気に入りに1件も登録してないんだよね。GAHAHA。


20100830_bl_3820100830_bl_39
左:フォローリスト。説明は要るまい。右:フォロワーリスト。説明要らんやろ?

多分、Twitterサイトであれやこれやと操作するよりか、頭を悩ます事が無いように感じるでしょ?思えるでしょ?おいちゃんは作者様のサイトの説明なんか1回も目を通してないけど、エラソーに自分のブログで説明なんか出来ちゃったりしてるし。ホントに簡単。WILLCOM03にインストしたRewitよりか楽で簡単っす。


6.最後にその他の設定について。
項番3で説明した 設定ボタン>オプション をぽっちりして、その他の設定画面へと進む。
20100830_bl_4020100830_bl_41
左:まずは項番3で説明済みの一般設定アイコンの隣にあるベルのアイコンをぽっちりしる。
フォローしてる人からの最新Tweetが投稿されたりした時に、
SAEZURIは通知ウィンドウ若しくは通知サウンドを鳴らして教えてくれたりする。
画像の設定はデフォルトの状態。
但しこのままの設定で会社PCなんかでSAEZURIを使用すると泣きを見ることになるのさ。
通知ウィンドウが邪魔な場合、通知サウンド側にチェックを入れて最大表示数を0個に、
通知音量を0%に絞った状態に設定しておくのが内職兼業リーマンのプロと言えよう(?w)。
右:通知ウィンドウがぽこぽこと表示された状態のご参考画像。
デフォルトでは最大で9個の通知ウィンドウが表示されるようになっているが
Googleニュースや2ちゃんミームのように連続投稿してくれる方やbotをフォローに入れてると
常に9個の通知ウィンドウがぽこぽこぽこぽこと表示されて冷や汗垂らす羽目になるのだよ。


20100830_bl_4220100830_bl_43
左:スキンアイコンはスキン(背景画像)の変更時に使用する(当たり前。
デフォルトのグレー系のスキンの他に4種類のスキンが用意されている。
右:横断禁止アイコンは禁止ワード設定メニューのアイコン。
そんなお方はフォローやフォロワーからデリートでばいばいきんで完了でしょ?


20100830_bl_44
ラスト!心霊現象を絵にしたようなアイコンは、アカウント管理設定メニューのアイコン。
SAEZURIは複数アカウントに対応しており、左下の"+""-"で追加や削除が行える。

長々と最後までお付き合いくださり、ありがとう!お疲れ様!
気になるTweet投稿者を、フォローリストに追加出来る機能が無い点だけが惜しいSAEZURI君。しかし、ホントに簡単で容易に使えこなせてビジュアルもまあまあ良しってコトで、Twitterで頭を抱え込んだりしているアナタ!1度使ってみませんか?
今後は他のクライアントも試して使って、SAEZURIと比較してみたいと思ってます。
つーか、画像枚数を多く投入しちゃって、久し振りに特大記事を叩いてしまったよ。あーあ。
以上!





▼ 8月31日追記
画像の追加と、それとは別に肝心な事を明記するのを忘れていた。
SAEZURIのダウンロードとインストールの中で以下のように説明した。
>右:サンプル画像の下のオレンジのバー"DOWNLOAD FROM PUBLISHER"をぽっちり。
>左:直後に小さなダイアログが開くので"はい"をぽっちり。次に開いた~云々。
上記の「直後に小さなダイアログ」とは、以下の画像を参照。

20100830-02_bl_03
Adobe AIRがインストール済みであれば表示されません。


それと、肝心なことについて。
SAEZURIの"コメントを付けてツィートする"は日本版Twitterの正式RTとは違うので、「感想等の相手に伝えたい内容_RT_@元のtweet投稿者の名前」で叩き込んだツブヤキをそのまま投稿する事が出来ます。
上記に参考として記した「」内の内容は、_(半角アンダーバー)部は半角スペースを、赤っぽい色で表記した箇所は、RTアイコンをクリックして表示されるサブメニューの"コメントを付けてツィートする"をクリックすると自動でtweet入力エリア内に表示・反映されるので、わざわざ叩き込む必要はありません。なので、わざわざTwitterの環境設定を英語に変更する必要もなく、気軽にコメントを付けてtweetを返すことが可能です。

20100830-02_bl_0120100830-02_bl_02
画像は、本日少しの間コメントを返し合った例。
@マークアイコンをクリックすれば、後でやり取りの内容を確認可能。



あとオマケ(?)的にSAEZURIとは関係無い話をひとつ。
WILLCOM03にインストして使用中のRewitですが、今日になってQT(コメント付きReTweet)とRT、そして正式版RTそれぞれの機能が盛り込まれている事に気がついた!(恥。
abe天国さんのtweetに「テストです」と書いたQTを投稿してみたところ、ちゃんとTLに反映されて表示されました(喜喜。で、生まれて初めてRewit作者さんサイトを覘いてみた所、「正式版RTはTwitterの環境を英語に設定しなさい」=QTは普通に投稿可能と、ちゃんと記されておりました(爆。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

  1. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: どなどなどーなーど~な~~

    > BD!トゥーッス!!
    だからそれやめろっつってんの!

    > PCにソフトを入れたりカスタマイズしたりして
    > そーゆー雰囲気に慣れていないとわかり辛かったのかも!?
    >
    > どなどなですね!
    > やっちゃいましたね!BD!!
    うっさいよ!
    でも確かにちょっとやらかしちゃったかもね。

    > 設定は設定だけとか
    > 内容に合わせて記載順序をまとめた方が良かったですね!
    そうだね。
    ワシもそんな風に考えてはいたんだけどね。

    > うーん!残念っ!!
    うむ、残念。
    おまえの頭も残念だな。

    > てゆか、次の記事はまだっすかー!?
    > がんばれ!アラフォーBD!!
    はいはい。今から叩きます。

    > では!
    > アナタの義弟にしてMr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!
    義弟?やっぱり頭が残念な事になってるらしいな。

    > バーイ!
    チネっ!

  2. Mr.Nこと(未来の専務)ナカシマ | URL | -

    どなどなどーなーど~な~~

    BD!トゥーッス!!

    PCにソフトを入れたりカスタマイズしたりして
    そーゆー雰囲気に慣れていないとわかり辛かったのかも!?

    どなどなですね!
    やっちゃいましたね!BD!!

    設定は設定だけとか
    内容に合わせて記載順序をまとめた方が良かったですね!

    うーん!残念っ!!

    てゆか、次の記事はまだっすかー!?
    がんばれ!アラフォーBD!!

    では!
    アナタの義弟にしてMr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!
    バーイ!

  3. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: タイトルなし

    > べるさん。こんばんわ。
    > これだけの大量の情報を
    > あやつられるとは・・・・。
    いえいえいえ
    ただ単に画面キャプチャーした画像の枚数が
    無駄に多いだけでつよ!

    > プロフェッショナルですね。
    いやいやいやいや
    Twitter公式サイトから何かアクションするよりか
    SAEZURIとか他のTwitterクライアントの方が
    きっと、多分、かなり、楽だと思いますよー。

    > 素人の私にはチト荷が重いですw
    あ━。゚.o。ヾ(;´Д`A)。o.゚。━。
    ハッキリ言ってこの記事
    abeさんのために叩いたようなものなんだけどWWW

  4. abe天国 | URL | -

    べるさん。こんばんわ。
    これだけの大量の情報を
    あやつられるとは・・・・。
    プロフェッショナルですね。
    素人の私にはチト荷が重いですw

  5. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: 私とナカシマ君は: やーい

    本日も怒髪天になりそうなコメントをせんきゅうっ!

    てゆーか、おまえらおまえらおまえら
    Twitterなんて、引退した引退した引退した
    と、うーそーをーカーマーしーてーくーれーたーなー?
    アカウントを調べ上げて
    おまえらのタイムラインを荒らしてくれるわ!覚悟しとけよ!

    まずは昨日の右足小指捻挫で右足だけスリッパ履いてる
    トイレのスリッパのようなA美たん!
    > SAEZURIはデザインがいいですね!
    > 通知ウィンドウも
    > 自宅で表示させっぱなしの時に便利そうですし
    > 自分のtweetはアイコンが右に表示されて分かり易いですね!
    リリースされてから日が経っているが故に
    今更感漂いまくりではあるものの、SAEZURIはいいよね。
    つか、デザインが良いデスクトップガジェットの類って
    どうして、どいつもこいつもMACっぽいんだろうね。
    別にそれが嫌いという訳ではないんだけどね。どうしてだろうね。

    > 私とナカシマ君はTwitを使ってます。
    > タブでタイムラインや検索の切替が出来ます。
    > そこが良くて使ってますが、デザインはね、ちょっと(笑。
    やっぱりデザイン良くなければね。
    Twitも使ってみようと考えはしたものの
    参考サイトに掲載されている画像がな
    殆ど全てWin2kの頃のウィンドウデザインだったんだよね。
    ただそれだけなんだが、それが原因で引いてしまった(汗。


    お次は両足に水虫君を長年飼い込んでいるナカシマ!
    いやん、フケツー!
    > BD!トゥーッス!
    おまえおまえおまえ、
    いい加減に、しとけやしとけやしとけや。

    > お疲れ様でっす!
    ふん。

    > 僕とA美は仲良くTwitで呟き合ってますヨ!
    > BDだけSAEZURIでハミ子ですね!
    うるせーんだよ。
    ハミ子でもハミちんでも何でも結構!

    > やーい!ハミ子!!
    だから、うるせーうるせーうるせー!
    次はSobees導入で、もっとハミ子化してやるよ!

    > 以上、今日もA美とバッチリ気が合っている
    夕べA美からメールが届いてだな
    そこには「ナカシマ君から気が合うって言われてショックです」と
    ハッキリ書かれてあったぞ。
    どんまい。さいなら。また会う日まで。

    > BDの隠し子!ことMr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!
    純真なワシに向かって何てコト書くんだ。
    ワシ12歳の時の隠し子なのかよ。
    その頃はAFVに夢中でエッチなんて未開の世界だったんだぞ。
    女の胸よりティーガーⅠ型!うお~!
    女の腰よりヤークトティーガー!うおお~!
    そんな頃に子供なんて作るワケないだろ。

  6. Mr.Nこと(未来の専務)ナカシマ | URL | -

    やーい

    BD!トゥーッス!
    お疲れ様でっす!

    僕とA美は仲良くTwitで呟き合ってますヨ!
    BDだけSAEZURIでハミ子ですね!

    やーい!ハミ子!!

    以上、今日もA美とバッチリ気が合っている
    BDの隠し子!ことMr.Nこと(未来の専務)ナカシマでした!

  7. A美 | URL | -

    私とナカシマ君は

    SAEZURIはデザインがいいですね!
    通知ウィンドウも
    自宅で表示させっぱなしの時に便利そうですし
    自分のtweetはアイコンが右に表示されて分かり易いですね!

    私とナカシマ君はTwitを使ってます。
    タブでタイムラインや検索の切替が出来ます。
    そこが良くて使ってますが、デザインはね、ちょっと(笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/133-d715eabc
この記事へのトラックバック



