--年--月--日 --:--


持ってけドロボー!

2010年09月15日 16:30

■ぼんびーリーマンは辛いのよ
9月15日(水曜)の午前9時前。
出社するなりウチの部署とは関係のないK専務に手招きされて、誘導されるがままにK専務の専用個室に入って取敢えずは「おはよーございます」と朝の挨拶なんかをしてみたり。
しかし、いつもは温厚なK専務が厳しい表情をして、朝の挨拶どころじゃないと言わんばかりの落雷を落としてきた。
落雷の原因は、有休使い放題で先週末から引越し作業のために午後休トンズラしまくってる件と、自宅お持ち帰りで対応していた資料の件についてである。
おいらの勤め先は会社都合で発生する引越しについては連休が貰えたりするが、自己都合の引越しは特殊な場合を除いて休暇取得はナッシングと決まっている。
今週に入って連日、K専務から落雷を落とされ続けている可哀相なおいら。
 
 
また我社はある役職以上になると、決まり事の様に自宅お持ち帰りの資料作成を命ぜられる。
おいら以上の役職になってくると次のステップアップ時には、当然の事ながら社内試験をクリアせねばならないからで、家に帰ってからも資料作成しつつ勉強せよというワケ。らしい。
そのお持ち帰りの資料作成を社内で管理・統括しておられる方がK専務で、自宅建替えの煽りを喰らって先週末かネットが断線・資料作成不能に陥ったおいらの姿を探しては、天井人の怒りの落雷を落としてくるのである。
特においらの場合、1年以上も前から総務次長に「君に月々支払っている交通旅費ねぇ、高いんだよねぇ。もっと近場に越して来たまへ」等と言われている件も含めて、K専務からは「そんな会社に不利益なトコロじゃなくていっそ、この機に会社の近場にあるインターネット接続し放題のマンションに越してきたらどうかね!」と言われる始末。

出来る事ならそうしたいんだけどね。
行く行くはそうするつもりだからそれは良いとして、問題はやはりネット断線とお持ち帰り資料作成不可な状況をどうするかだ。
以前、記事には「ネカフェ難民化して~云々」と綴ったが、建替え完了の12月末(9月15日現在の予定)までの3ヶ月と少しの期間中、連日・連夜ネカフェに通うなんて馬鹿馬鹿し過ぎるし、それこそ金が勿体無い。
会社で残業ついでにコソコソこなすという手もあるが、見つかったら更にこっ酷く落雷落とされそうだし。
つーか、昨年夏に別の専務から預かった大事な資料を親父が勝手にPCを弄ってHDD毎トバしてくれて以来、おいらの給与査定は伸び悩んでいる日本経済のような状態のところで、K専務の怒りが頂点に達したりしたら進退問題にまで発展しそうで恐ろしい。


どうしたものか?自室で天井を見上げて考え込んでいたら、我部署の長:A専務が入って来た。
「相変わらずおまえは大変そうだな!」
A専務はニッコニコしながらそう言いつつ、もう昼だからと社食のランチに誘ってきた。
A専務の後についてトボトボと社食に入ると、「おまえ風邪なんだってな。風邪には生姜が効くぞ」とA専務は言って、豚のしょうが焼き定食(特上)フルーツ付の大盛を2人分頼んだ。
テーブルに着くと、「おまえ、顔がやつれてるぞ。今日は奢ってやるからしっかり食えよ」とA専務に言われて、日曜から下痢と嘔吐でろくな食事もせずに縮んでしまった胃を押しひろげる様に食った。
なんせ夕べ夜中に病院の緊急窓口を叩いて点滴&ブッスリと注射を打ってもらったら、久し振りに「腹が減った」という感覚が走って、帰りに仮住まい先近所のMINISTOPに飛び込み「G-DOG グリルポークテキサスBBQ」と「ハロハロ ラムネ」を購入・一気食いという暴挙に出てみたが嘔吐も下痢も再発しなかったのである。

確かに食いすぎ感は走ったが、それだけだった!今日も食えるさ!!
そう考えてかき込んで、そして見事に完食したさ。
が、と同時にトイレダッシュで全部吐いてしまった(汗。
トイレからフラフラとA専務の前に戻ると、「おまえはさぁ、人の食事中に酸っぱい臭いを振りまくなよなぁ」A専務は呆れ顔でそう言った。


んでA専務と別れて自室に戻ると、仕事もせずにブログをペチペチ叩いてますよっと。
本日午後から天井人様達が経済連か何かの会合があるとかで、皆外出・不在となったのですよ。ふっふっふっ。



■持ってけドロボー!
9月14日(火曜)の午後18時過ぎ。
「荷物が全部入り切らないぞ」とボヤいている親父を尻目に、風邪でフラフラになりながらも自分の大物荷物のメタルラックを仮住まい先に運び入れて、何を今更当たり前の事でボヤいてんだ?○ケ親父が!なーんて考えてた。
だってさ、旧宅の敷地が40数坪しかなかったと言ってもですよ、この10年の間においらが投資して2回もの増改築を行ってですよ、当初は平屋だったのが2階建てのそれなりに居住・生活スペースが確保された6畳2間+8畳2間+8畳LDKの建屋に、おまけに各部屋には収納空間も設けてあったのですよ。
それが幾ら近場で家賃も安いからってさ、6畳2間に1間にのみ収納スペース付+キッチンに風呂、そして今時信じられないような和式トイレという生活スペース半減以下の物件に、旧宅にあった全ての荷物なんて入り切るワケがない。

アパート付属の4畳半ほどの倉庫を、アパート所有会社に無理を言って2件借りてはいる。
しかしそんなの付け刃的な広さしか確保出来ない。
今回の引越しに当たって、おいらは所有品の1/3ほどに当たる量の私物の廃棄を覚悟して、旧宅にそのまま捨ててきた。
古い衣類から親父が勝手に1F隅に放り出してしまった家電製品一式、それからフィギュア(w)や映画パンフにポスター、大型のチェスト2式にアナログやLD盤、DVDからCDの一部 etc.
フィギュアはソフビの限定モノやレジンの1点モノを含んでいる上に、映画関係の廃棄物にもいい値段でやり取りされているパンフやポスターが含まれていて、後ろ髪引かれる思い満載であったがスッパリ諦めた。


息子がそうまでしているというのに、親父は全ての所有品を仮住まい先に持込んで自爆。
仮住まい先に思うように荷物を詰め込むことが出来ずに親父はここ数日、定例行事のようにお袋に八つ当たりしている。
17時頃、旧宅の1Fの部屋に廃棄する荷物をまとめて置いて、2Fからメタルラックを降ろしている時に親父がやって来て「1Fに置いてある物は捨てる物なのか?」と聞いてきた。
可燃ゴミと不燃ゴミに分けて置いておいたと答え、メタルラックを車に積み込み仮住まい先へと運び、最後に残しておいたPC用のアナログディスプレイ:SONY CPD-G420を取りに旧宅へと引き返した。
旧宅に着いて階段を上がろうとしたら、階段の上辺りで親父の「あっ!」という声が聞こえて、続けて大きな重そうな物体がパーツを撒き散らしながら転げ落ちてきた。

慌てて階段から逃げると、重そうな物体はおいらの足元まで転がってきた。
薄暗い旧宅の中で目を凝らして確認してみると、その重そうな物体はCPD-G420だった。
懐中電灯で照らしてみると、筐体とガラス面にヒビが入ってスタンド部はどこかに消えている。うが。
ムカッときたけどそろそろ買い替え時でもあったしと思い直して、不燃ゴミのとこに置いといてくれと親父に伝えてコンビニへ。
ユンケルを購入して、アパートの外に置いておいたメタルラックを部屋に入れるために仮住まい先に戻った。
この日は深夜に悪寒で目が覚めて病院に駆け込んだ後、先に記したとおりMINISTOPでファーストフードを食して戻ると、そのまま健やかに就寝した。


20100915_bl_01
一時的な新居となる仮住まい先のおいらの部屋の様子。
PCデスクの上にモニターはありません。オークションで安い出物を物色中。


20100915_bl_02
同じ部屋の対角線側の様子。荒れてます。



明けて旧宅取壊しの9月15日(水曜)の午前8時前。
出社の準備で身支度を整えていると、アパートの外から親父がおいらの名前を叫んで呼んでいる。
何事かと思いつつベランダから顔を出してみると、廃棄するために旧宅に置いたきた荷物の件で何やら用事があるらしい。
すぐに出掛けられるよう車に荷物を放り込んで旧宅に向かってみたら、親父と不動産屋のおっさん、それから建替え請負業者の3名がおいらが来るのを待っていたらしく、旧宅に着くなり「置いてある荷物な、あれどうするんだ?量が多くて処分に困るらしいぞ」と親父が聞いてきた。
全部廃棄する荷物だと昨日も話したろ?可燃ゴミと不燃ゴミと分けて置いてあったろう?と答えると、親父は「パソコンのモニターとか、あれも捨てるのか!あんなの粗大ゴミに出しとかなきゃイカンだろっ!!」とふざけた事を言ってきて、今朝もやっぱりプッツンとキレた。

モニターを2Fから落として壊しやがったのは誰だっ!!
量が多すぎるとか、あんな狭いアパートの1室を仮住まいに借りるからだろうが!
おまけにと言いつつ不動産屋のおっさんと請負業者を睨みつけて、話がノンビリしてるから建替え話は無くなったのかと思いきや、今月に入っていきなり建替えが決まったとか翌週の15日に取壊しが決まったとか、もっと余裕持って話を進めてくれてたらゴミも前もって処分出来ただろうが!
揃いも揃って頭の中がボケてるんじゃないのかっ!!
俯き加減に黙ってる3人に言葉を投げつけて、兎に角、ここに置いてある荷物は全部廃棄処分してくれ!全部持ってけドロボー!と付け加えたら、解体作業をしていたおっちゃんが「ワシらはドロボーじゃあないけどねぇ。あっはっはっ」と言って笑った。


そうして冒頭に戻って、おいらは今日もK専務に怒られに出社したのであった。
いつまでも会社でコソコソと叩いてられないので、ネカフェに移動はしたけどね。あーあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/148-1f76249e
    この記事へのトラックバック



