--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初の液晶モニターを注文

2010年09月17日 18:18

■愛用品よ、さらば
時間を数日戻した9月12日(日曜)の午後18時過ぎ。
親父が誤って階段の上の2Fから落としてしまって、無残な姿となってしまったSONY製PCモニター:CPD-G420を呆然と見つめた。
どの道そろそろ買い替えるつもりでいたので親父に対して怒りはしなかったが、思いも寄らない突然のタイミングでこれからの数日間、自宅でPCを使う事が出来なくなることが確定してしまって、心の中ではかなり動揺していた。
初めてPCを購入したのが2000年の秋。
CPD-G420はその時からの相棒で使用期間は10年(!)と長く、画質も良かった事もあって愛着もあったんだけどね。
特に43モニターの19インチサイズなのに、1600×1200ドットという高精細表示の設定が可能で、そんな高精細設定にしても表示は綺麗で使い易かった。
 

筐体は大き目で重量は25kg、大喰らいで発熱量も半端無かった。
まるでSONYの過去の民生モニターの名機、KX-27HV2の直系子孫のようなヤツであった。
しかし10年も使っているとそれなりにガタが出だすというか何というか、内部に溜まった埃なのか偶然に入り込んだ虫が原因なのかは判らないが、PC使用中に時々プシュ~ンという異音を発して画面が一瞬、真っ暗に落ちるという症状を発するようになった。
それが引っ越し直前辺りは時々どころか30分に1回くらいの割合でその症状を発するようになってその内、火を噴出すんじゃなかろうかと怖くなってきた。
メンテに出すことも検討してみたが多分、10年も使っている製品でもあるし2~3万円の出費で済めば御の字というような状況であろうと考えて、モニターの買い替えを決めたのだ。

買い替えを決めたといっても、新居完成まではCPD-G420を使い続けるつもりでいた。
最近の記事にも記したが仮住まいとなった自宅にネットを引き込む事が出来なくて、連日会社でK専務からブツクサ言われていたところなのである。
USBメモリー等の外部記憶装置に宿題を保存し持ち帰って、ネット接続不可な環境の中でも可能な範囲で宿題を片付けていこうと考えていたところだったのに、まさかのCPD-G420転落昇天事故。
可哀想だが旧宅にそのまま置いていって業者に処分してもらう事にして急遽、予算2万円前後で21~23インチの大きさの仕事とゲーム等、オールラウンドに対応出来る液晶モニターを探すことにした。



■取敢えずはセコでも構わないよ
翌日の9月13日(月曜)の正午過ぎ。
昼の休憩時間になって、仕事で付き合いのある友人・知人の携帯を鳴らしまくった。
会社の備品で購入した液晶が余っていたら譲ってもらおうと、そういうちょっと図々しいお願いをしまくったのだ。
会社の備品となると数を多く仕入れることから必ず値引き交渉が入る。
もしもそんな液晶が余っていたなら、自分の予算よりちょっとグレードの高い液晶を、いとも簡単に予算内で揃える事が出来るんじゃなかろうか?と考えたのさ。
そんなちょっとグレード高めな液晶なら、中古品でもぜんぜんオッケイ!だし。
しかし、そんな都合の良い話がそうそうあるはずもなく、どいつもこいつも「そんなのねーよ」と冷たい返事を返してきた。

それならばと、困った時のヤフオク頼みで出品商品を眺めてみた。
程なくして、1件の出品商品が目に留まった。
20100917_bl_01_1
思わず「これだ!」と叫んでしまった出品商品のIO DATA製LCD-MF221XGBR
なお、画像は本日17日時点の画像です。


思わず叫んじゃったね。
IO DATAのLCD-MF221XGBRといえば自宅近所のよくお世話になっているネットカフェも入れていて、、流石にアナログ接続では大した事が無さ過ぎではあるもののデジタル接続では十分に表示も綺麗だし、A.V.AやCS:Sもプレイしてみたけど残像感は感じられなかった。
おまけにサイズも21.5インチと手頃だし、何より予算より安くゲット出来る可能性大。
見つけた勢いのままポッチリ入札しようとして、どエライ事を思い出した。
仮住まい先への引越しの際、プレミアム会員の登録情報を変更しようとして会員情報を削除しちゃってたのさ(汗。
慌てて親友の携帯を鳴らして代理入札を頼み込んで、福岡の名店の辛子明太子の見返りを要求されつつも、何とかOKを貰えてホッと一息。


明けて更に翌日9月14日(火曜)の正午過ぎ。
某一流メーカーに勤めている友人から1件のメールが届いて、おいらは喜び慌てふためいた。
ぬわーんとメールには、昨年末に仕入れたナナオの23インチ液晶が1台、早くもお役ごめんとなって処分される事になったが要らないか?と記されている。
型番を確認してみるとEV2334W-TBKという、ナナオにしては珍しく安価に設定されたモデルである。
安価に設定といっても、おいらの予算では新品なんざ手が届かない価格でありまた、そんな予算で買える液晶が採用しているTNパネルと違い、広視野角パネルを採用したどちらかというと高級な液晶なのである。
最早、頭の中はナナオ一色となってしまって、代理入札を頼み込んだ親友の携帯を鳴らして代理入札を断った。


更に翌日の9月15日(水曜)の午後13時半頃。
一流メーカーに勤めている友人から再びメールが着弾。
早速、ナナオのEV2334W-TBKを発送してくれたその報告かな~?と、ルンルンしながらメールを読んで床に崩れ落ちそうになった。
20100917_bl_02_1
なぜ?なぜなんだあああああああああっっ!!!

つーか、ダメになったらダメで仕方ないけどさ。
↓は一体、何を意味してるのだ?犯罪に巻き込むな!と、返信を送り返しておいた。
20100917_bl_03
「上司にばれて譲れなくなった」って、一体何を企んでいたのか?怖いわ!


仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど、これで液晶を楽に入手する手段が途絶えてしまった。
今更もっかい代理入札してくれなんて、頼み辛いしね。あうん。



■人生初の液晶モニターを注文
昨日9月16日(木曜)の午後19時すぎ。
仕事帰りにネカフェで難民化していた。
どうしてもネットを使って処理しなければいけないお仕事が、残業申請提出のタイムリミットを超えてしまってから発生してしまったのですよ(泣。
残業するためにネカフェに赴くなんてアホな話だよな!なんて思っていたら仕事のやる気君までがどこかに消えてしまって、ボンヤリと価格比較サイトを眺めていたりした。
で、自分の予算でどんな液晶が買えるのか調べてみたら、予算に+3千円弱で三菱の液晶が買える事に気づいた。

20100917_bl_04
うおっ!? 同じTNパネルなら更に綺麗な画質の三菱製品を買うでしょう!


20100917_bl_05
老眼持ちな人のために拡大表示じゃ!これっきゃないっしょっ!!

価格比較サイトレビュー上での、三菱製RDT231WMS-Dの満足度と注目度がド高し!
これを買っちゃおう!と思いつつも製品仕様を調べてみると、三菱のサイトには「特定販売店向け製品」と記してある。
RDT231WMS-Dという型番から察するに、昨年初頭にリリースされたRDT231WM-Sの廉価版であるように思われる。
まあでも、価格比較サイトのレビューを読む限り、かなり満足出来そうな液晶である。
ドット抜けを報告するクチコミが皆無なところも、三菱ぐっじょっ!なのである。

RDT231WMS-Dの購入を決め、価格比較サイトで取扱ショップの確認と価格比較を行った。
特定販売店向け製品と記されているだけあって取扱ショップは4店のみ、販売価格も最安値横並びの22,800円で販売されている模様。
ちなみに取扱ショップは、大手通販サイトのamazonとNTT-X Store、そしてイートレンドと余り良く知らないCaravan YUという4店。
4店とも送料は無料と記されていたが、amazonは支払時に手数料を要して着払選択時も手数料が発生し、NTT-X StoreとCaravan YUも同様だったが唯一、イートレンドのみ代引き手数料も無料となっていたので、今回はイートレンドでの購入を決めた。


早速、RDT231WMS-Dを1点ポッチリして注文。
20100917_bl_06
システムで返信しているのか、速攻で注文受付メールが送られてきた。

こーれで、おいらも週末には今時の液晶ユーザー♪なのさ。
なんて喜びつつ、もう1度イートレンドからの注文受付メールを見返してガックリ。
20100917_bl_07
日付指定が20日だと思っていたら22日かよ!?


イートレンドサイトには注文受付翌営業日発送と書いてあったぞ?
なんで16日の木曜に注文を入れて、翌週22日の火曜着が最短の着日指定になるんだよ!
慌ててイートレンドで捨てIDを作って会員登録を済ませるともう1点、RDT231WMS-Dをカートに入れて着日指定の最短指定可能日を確認してみた。
そしたら、最短で22日の火曜が表示される。な~ぜ?
ついでにオーダーフォーム上には、「着日指定を入れない場合は最短発送でお送りします」とか書かれていた。なんぢゃ、それ!
捨てIDでの注文をキャンセルすると、あーあ、来週にならないと液晶届かないのかよ~!と独り言を吐いた。


明けて本日9月17日(金曜)の午後18時頃。
何気に価格比較サイトのRDT231WMS-D価格比較一覧を眺めていて、更にガッカリすることが記されているのを見つけてしまった。
NTT-X StoreとCaravan YUそれぞれの備考欄に、「三菱製品 送料と代引き手数料無料サービス実施中!」って、うお~い。
なんだよ、amazon以外ならばどこで買っても変わらないじゃん!
それにNTT-X Storeに注文入れたら、下手すりゃ今夜にはRDT231WMS-Dが手元に届いていたかも知れないっ!!

あーあ。
ウキウキ気分がどこかに消えてしまったわい。
気分転換にと夏姉の携帯を鳴らしてみたが、夏姉は携帯に出るなり「今、忙しいの!ごめんね」と言うなりサックリと携帯を切られてしまって、余分な事して更に凹んだ独男なのであった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/150-fa67e210
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。