--年--月--日 --:--


導入なるかっ!?

2010年09月23日 17:17

■暴風雷雨の朝に総務次長倒れる
9月23日(木曜)の午前9時頃。
会社の厚意で特例中の特例で行われているおいら個人向けの昇給・昇進試験勉強会は、土日祝日返上の強行スケジュールとなっており、国民の憩いの日である秋分の日の本日も開催される。
但し本日は、講師役2号の総務次長に個人的な予定が入っているとのことで、何時もより遅めの午前11時からの開催となっていた。
昨夜23時過ぎに帰宅してから、0時半頃までその日に受取った新品液晶モニターを弄ったり、途絶気味のPHS回線に悶絶しながらもWILLCOM03からmixiへの日記投稿を試みたりと、何かとクダラナイ用件で午前2時過ぎまで起きていて寝不足気味のおいらは、今朝はノンビリと9時頃に起床して朝飯を1人でつついていた。

 
そこへ、やっと起きやがったかと言いたげな険しい表情をした、毎度のク○親父が参上。
そして開口一番、「何時まで寝てるんだ?今日は地鎮祭をやると言っておいたろうが!サッサと支度して御供え物を運ぶのを手伝え!おまえも地鎮祭に出席しろよっ!!」と、のたまわりやがった。
今週月曜の20日の朝、親父が建替え請負業者社長の半ボケじーさんと、23日がどーのこーのと叫び声をあげながら電話でやり取りをしていた。
その様子を伺っていたおいらは、その場で親父に23日は建替えの何かで空けておいた方が良いのか確認してみたのだが、そしたら信じられない事に「おまえなんか今更要らんっ!!」という言葉を返された。
で、カーンと頭の中でゴングが鳴り響いてしまったおいらは親父を1本背負いで投げ伏せて、「要らん」と言われた以上は会社の予定を入れるからな!と親父を怒鳴りつけて、宣言通りに23日にも勉強会の予定を入れたのだ。


そーれが、当日の朝になったら毎度のふざけた事をホザキやがって!
おまけに今朝はとんでもない程の暴風雷雨の空模様で、おいらの怒りが天空の神々に通じてしまったのかアパートの近所にドッカンドカンと連続落雷が発生しているような状況。
こんな空模様の中で地鎮祭もクソもないだろ!おまけに人が予定を入れたと伝えてあるにも拘らず、毎度の当日になってから騒ぎやがって!いい加減にしてくれよっ!!
会社の厚意で特例の勉強会を開催してくれてるんだぞ?専務や総務のエライさんが、おれのような一介の中途採用者のために、しかもおれ個人の為だけに休日返上で講師役引き受けてくれてるんだぞ!

そもそも会社がそんな手間隙かける事になった原因は、全ておまえだろうが!
去年の昇給・昇進試験はおまえが勝手にPCを弄った挙句、専務のデータをHDD毎ふっ飛ばしてくれて受ける事すら出来なかった上に、今年は今年でネット接続出来ない環境に仮住まい先を勝手に決めやがって!
会社が昇進試験受験社員のためにやってくれているネット勉強会に参加する事が出来なくなったから、わざわざ専務を講師に立てた勉強会を開催してくれてるんだ!
それが有線引き込み出来ないばかりか、PHS回線も途絶しまくるような部屋を借りやがって!何も出来ないじゃないか!
今年の昇給・昇進試験で落印押されたら、もう後がないって会社で言われてるんだぞ!もしもおれが解雇されたら、おれが死ぬまで養っていけるような金とか資産を残して逝ってくれるのかっ!!!このハゲっっ!!!!!


酸欠になりそうな勢いで親父を叱責して、出社の身支度を整え始めた。
こんな暴風雷雨の中、なぜそんなに用意する必要があるの?と言いたくなるほどの大量の供え物を両手で抱えて、傘もささずにずぶ濡れになりながら運んでいるお袋の姿を見て、ついでだしと考え車に積んで運んでやった。


そんなこんなで5分遅刻して会社に到着。
勉強会が開催される会議室に入ってみるとK専務が1人、暗い表情でおいらの到着を待っていた。
総務次長は遅れるんですか?
そんな事を聞いてみたら、会社の仕事とはいえ休日返上で勉強会講師を務めている疲れが出たのか今朝、自宅の部屋の中で倒れてしまって救急車で病院に搬送されたと、K専務が教えてくれた。
ひょっとして、そんなところにおいらの完治し切っていない風邪をうつしてしまったからではなかろうか?
そんな事を考えたら、「すいません」という言葉が口をついて出てしまった。
「君が気に病むことじゃない。ヤツは座りっ放しの総務畑から出たことがない上にだ、スポーツも滅多にやらないからな。スタミナが無かっただけだよ」

K専務はそんな事を言っておいらの肩をポンと叩き、更に言葉を続けた。
「まあそんな訳でだ、今日は少し寂しいかも知れんが、2人きりのマンツーマンでの勉強会だ。しかしその前に、確認しておきたいことがある。次長より年がいってるワシも、そろそろ休暇が欲しいと考えてるんだが、君の今の居住先は本当にインターネットが入れれないのかね?インターネットが入れれない対策とか、自分で何か検討とかしてはいないのかね?ワシもそんなに体力があるわけじゃないからねぇ、いつポックリ逝ってもおかしくない年齢だしな。わはは」
総務次長が倒れたと聞かされた後で、ポックリ逝くとか言われても笑えませんよ!専務><
そんな冗談にもならない言葉を返しつつ、新築完成後には有線接続サービスとダブる事にはなるものの現在、モバイル接続サービスの導入を検討中であることを説明した。


「そうか。ちゃんとそれなりに考えてはいるんだねぇ」K専務は笑いながら言った。
そして、検討している事の結果を出来る限り早く伝えることと、おいらの体調も万全ではない様子につき今日の勉強会は昼までにすると言って、勉強会を開始した。



■導入なるかっ!?
9月23日(木曜)の正午過ぎ。
正午を過ぎると同時に、総務次長の見舞いに出掛けるK専務を社屋の玄関まで見送った後、社食でWILLCOM03を弄りながら昼食を摂っていた。
昨晩、その日の朝一番に最寄の宅配業者営業店までわざわざ受取りに行ったおニューの液晶モニター:RDT231WMS-Dを、取説見ながらPCに接続しようとしてガッカリしつつ接続なし状態でPCデスクの上に設置。
何がガッカリかと言うと、自作歴7年目にして初めて知ったDVI-DDVI-Iというモニター接続規格にガッカリなのである。
RDT231WMS-DDVI-DなのにHD3870側はDVI-Iという規格ズレに、接続のしようが無かった。ついでに液晶モニターの電源に回すための電源タップも買い忘れていたし(爆。

昨夜のその後、アカウント登録だけで放置していたmixiに日記の投稿をトライ。
いやだって、古いネット友人の女の子がmixi始めるということだし、その女の子と同じ仲間である関東の北部在住のネット親友もmixiやってるし、mixiで古いネット友人との関係を更に深めておこうかと考えたのさ。
ま、ツブヤキだけは最近になって2件ほど投稿しておいたけどね。
で、写真付の日記原稿を30分ほどかけて叩いて投稿ボタンをぽっちりしたら、WILLCOM03の画面に「リモートサーバーが見つかりません」と記されたエラーが表示されて、折角叩き込んだ日記の原稿も跡形も無く消えてしまった。
遅い時間から降り出した雨が開け放っている窓から吹き込んできたので、窓のサッシ部に出しておいたホームアンテナを部屋の中に戻したせいだと思われ。


その後、午前2時過ぎまでmixiの日記投稿をトライし続けたが、オールエラーで消失。
ブラウザをOperaからInternetExplorreMobileに変えてみての投稿も、オール消失して布団の中で地団駄を踏んでいた。
-そういや最近、社内でも電波の入りが悪い事が多いよな。
そんな事を思い返して、昼食中にWILLCOM03を弄っていた。
ところが社食の中からOpera起動でmixiに接続した瞬間、今日はOperaそのものが固まった(汗。
InternetExplorerMobileに切替えてmixiに接続してみたら、Operaからの接続時よりか速く繋がってホッと一息。
苦労して叩き込んだ日記が消失するところは見たくないので、取敢えずツブヤキを投稿してみることに。

20100923_bl_01
beingは使える検索サイトと認識はしているものの
InternetExplorerMobileで検索時に表示されたサイトの上に
いちいちそのロゴが表示される点が鬱陶しいっちゃあ、鬱陶しい。



20100923_bl_02
スライダーで画面表示を少し下げると小さなツブヤキの投稿フォームが見える。


20100923_bl_03
ツブヤキ投稿フォームの辺りを拡大表示。
小さな入力フォーム内にちまちまと叩き込んで「つぶやく」ボタンをぽっちり。



20100923_bl_04
20100923_bl_05
ふんがーっ!!! な瞬間。サイトの不都合じゃなくて電波が途絶した。
社食内からであっても電波が途絶するとは、いよいよを以ってキャリア変更すべき?


まじかー!? コンニャロウっ!!!
てコトで、電波状況の様子を暫く伺った後、ブラウザをOperaに変えて起動してmixiに接続。
何となく、祈るような面持ちでOpera画面を眺め続けるおいら。

20100923_bl_06
まったりと待たされて、無事にmixiサイトに繋がったところ。


20100923_bl_07
記事とは関係ないが、マイミク結んでいるのが1名というズタボロな状況w
ちなみにマイミクの相手は北関東在住の古いネット友人であり親友である例のヤツ(?w)。



20100923_bl_08
20100923_bl_09
兎に角、無事にツブヤキを投稿できたぞ!の様子。
ちなみにOperaはInternetExplorerMobileと違って画面の拡大・縮小表示が可能。
但し、軽さはInternetExplorerMobileの方が遥かに軽い。
つーか、HTCのEVO 4G欲しいよ。auでもどこでもいいから早く採用販売してくれ。



20100923_bl_10
そして無事にログアウトを果たせたところ。


ホント最近、繋がり悪すぎ。
PHS回線が細すぎなのか、まさかのWILLCOMが中継基地局を減らしているのか、それともおいらのWILLCOM03の調子が本格的に悪化しだしたのか何なのか知らんけど、どこに出掛けても電波途絶頻度が高くなってきた。
昼食を終え自室に戻って携帯キャリア変更が先かモバイル接続サービス加入を先にするか考えながら仕事をこなしていた13時半過ぎ、総務次長の見舞いから帰ってきたK専務が部屋を訪れて、思いもよらないナイスな言葉を口にした。
「昼前に君から聞かされたインターネットのモバイル接続サービスの件だけどね、兎に角入れてみないかね?新築完成後のインターネット契約とダブるという話だったが契約と費用は会社持ちにして、新築完成後はモバイル接続サービスの機器を会社に移せばダブらんだろ?ま、そんな契約が結べたらの話になるがね。君個人での契約しか出来なくても、費用は会社が持つ事も可能だ。早急に確認してその結果を聞かせてくれ」

マジっすかっ!?
丁度、個人的にUQWiMAXイー・モバイルの2社に確認しておきたい事もあった。
部屋から出て行くK専務を目で見送りながら、直ぐに確認すると答えた。


モバイル接続サービスの契約ひとつで、自分で自分が何をそんなに悩む必要があるのか判らなくなってきているが、取敢えず費用会社持ちだなんて有難過ぎる話である。
はーやく、来い来い。モバイル接続サービス~♪
なんて鼻歌を歌いながら、UQWiMAXイー・モバイルのどっちにしようか考えつつ、問合せメールの原稿を叩いた独男であった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/154-d283ae21
    この記事へのトラックバック



