--年--月--日 --:--


ついにゲット!! -UQ-WiMAX UD03NA- その2

2010年10月01日 00:05

■ついにゲット!! -UQ-WiMAX UD03NA- その2
9月30日(木曜)の午後7時過ぎ。
遠距離出張から無事に夕飯の時間までに戻る事が出来て、親父のいつもの自分以外の周囲の人達をコキおろす言葉を右に左に交わしながら夕飯を摂った。
そして夕飯の後は、お楽しみのUD03NAのPCへの接続とネット接続設定を行うことに。
UD03NAを製品パッケージから取り出し改めて見直してみると、UD03NANECアクセステクニカの製品である事に気づいて喜んだ。
有線ネット接続環境の頃、NECアクセステクニカの無線LANルーター:AtermWR8500を自前で用意して使用していたが、有線LAN・無線LAN共に安定してしていて安心して使う事が出来た。

 
少々古い製品ではあるものの、NECアクセステクニカの製品なら大丈夫だろう。
UQ-WiMAXのピンポイントエリア判定では中途半端な結果が表示されて少々不安を感じていたのだが、NECアクセステクニカの製品なので安定したネット接続が出来るのではなかろうか?等と、根拠のない妄想を思い巡らせて勝手に安心してみたり(笑。


20100930-02_bl_01
少々邪魔に感じてしまうサイズかな?とも思ったが
"大は小を兼ねる"の言葉通りに電波の拾いが良かったりして?

20100930-02_bl_02
a:USB端子のカバーキャップにはポケットに固定するためのクリップ付き。
b:ストラップやチェーンを通すための穴も開けられている。
そして"NECアクセステクニカ株式会社"としっかりと記載されている。安心感が違うよね!


そして何事も問題なく自動インストールされますように!
UD03NAを祈る思いでPCのUSBポートにぶっ挿した。
暫くモニターを眺めていると、自動起動して取説の記載通りに設定ユーティリティとドライバソフトのインストールが始まった。

20100930-02_bl_03
ネットへのアクセス時には2つのLEDが忙しなく点滅を繰り返す。


ところが取説にもしっかりと記載されている手順をすっ飛ばして、勝手に設定が完了(汗。
新規のハードウェア接続時に表示される"新しいハードウェア検索ウィザード"が一切表示されずに設定作業が終わってしまって冷や汗が流れたが、その後には特に問題もなくサクサクとネットに繋がるので気にしない事にした(笑。
ついでにgooスピードテストで回線速度を測定してみた。

20100930-02_bl_04
gooスピードテストのトップ画面。


20100930-02_bl_05
このテストの結果は1.85Mbpsであったが、体感的には結構速く感じられる。
速く感じられるといっても、以前の有線ネット接続環境時よりかは明らかに遅さが判る。
しかしWILLCOMのPHS回線使用時とは天と地ほどの差を感じる事が出来る。
1.8Mbpsて、実用的なスピードなんだね。正直、驚いてます。


WILLCOMのモバイル接続サービス:PRINと比較するために、当ブログにアクセスしてみた。
PRIN接続時には10分以上も待たされて尚且つ、サイトの全てが表示された事は1度もなかった。
UD03NAでのUQ-WiMAX接続では、当ブログにアクセスして15秒後にはブログの全てが表示されていた。

20100930-02_bl_06
UD03NAでのUQ-WiMAX接続ではブログトップページの全てが15秒で表示された。
1.85Mbpsという速度を嘗めてはいけない。
2回目以降はキャッシュの関係もあって10秒もあれば完全に表示完了する。


ああ、UQ-WiMAXを導入して良かった!
ピンポイントエリア判定の結果が思わしくなくて不安だったが、実際にネット接続してみたら実用に十分耐えうる速度が出てくれて助かった&満足^^。
UD03NAの筐体の向きを変えたり角度を変えれば、微増だとは思うが接続速度を稼ぐ事が出来そうである。
この記事は当然の事ながら、UD03NAからのUQ-WiMAX回線で接続して作成している。
PRIN接続の時のように回線途絶の心配がなく安定接続出来ているため、これから新築完成までの間はストレスを感じることなくネット接続出来そうである。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 良かった、良かった!

つーか、ノートPCが欲しくなってきた!
13インチノートであれば、いつでもどこでもUQ-WiMAX接続でネットサーフィンを楽しめそうだ。
物欲に駆られて価格比較サイトを物色するアラフォー独男であった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/160-eb8723ea
    この記事へのトラックバック



