--年--月--日 --:--


Disconnection!

2010年11月11日 07:07

■ノートPCが欲しくなってきた・・・が!
有線引き込み不可な現自宅に移ったその代替措置として、UQ_WiMAXを契約したことは記載済み。
しかし気候が涼しくなるにつれて、UQ_WiMAXが駄々をこねだした。
ふと気がつくと断線していて、UQ_WiMAX接続ツールが必死に再接続を試みたりしていやがる。
その度に昇級試験ネット講習の講師を務めているK専務から、自宅の据え置き電話を鳴らされるのである。
勿論、K専務怒りの着信なのである。むは。
 
そこで、ノートPCの入手を本気指数93%で考えるようになった。
ノートPCにUQ_WiMAX接続カードを挿して、自宅の中で電波の拾いの良い場所探してそこで作業-昇級試験ネット講習に参加しようと考えたのである。
なんせ今は自宅に引きこもり状態で受講している昇級試験ネット講習も、ノートPCを手に入れればUQ_WiMAXエリア内のカフェやファーストフード店でノビノビと受講することも可能なのである。
スタバの可愛いおネーチャンに「お仕事ですか?」とか、声をかけてもらいたいのである!

「娘の大学進学費用に年間○百万もかかるのよ!何とかしてよ!!」
ところがノートPC入手にメラメラと煩悩を燃やし始めた矢先に、半ば鬼化した元ヨメから娘の進学費用援助要請のメールが連続で送りつけられてきた。
「大学は名古屋の大学を受けるから、受かったら一緒に住もうね」
そんな父親泣かせなことを言ってくれた娘は、よりにもよって学費がクソ高い私立の某大学を狙っているらしい。
だからといってノートPCの入手を諦めると、それは即ち、昇級試験ネット講習を満足に受講することが出来なくなる→この世知辛いご時世に首チョンパとなる→進学費用を助けるどころの話ではなくなってしまう。


どうにかして、安くノートPCを手に入れることは出来ないものか・・・。
会社の総務に余っているノートPCがないか問い合わせたら、社内で1度も口を利いたことがないN専務からアドバイスが返ってきた。
ペニーオークションで手に入れたら?
このN専務は今年3月に長期イギリス出張から戻られた方で、出張中に使用していた生活家電の殆どを本家本元のペニーオークション(以下、ペニオク)で入手していたとのこと。
ついでにビーマー(BMW)の3シリーズも格安ゲットしたらしく、帰国時に現地のハニーに譲ってきたとか。
おいおい、まじかよW
ビーマーの話より、60半ばのジーサンが現地ハニーとかWWWW



■Disconnection!
で、最近何かと話題に上がるペニオクについて調査を実施。
調査の結果、数あるペニオクサイトの中からマトモそうなサイトを2~3ピックアップし、15インチノートのSONY VAIO TypeEかHPの13インチモバイルノート辺りをターゲットに最近の落札価格なども調査。
ところがペニオクサイトを眺めていたら欲が出てきた。
なんせVAIO TypeEの落札価格が980~8,800円程度なのである。
自作PCより高スペックな地デジチューナーをダブルで搭載する16インチノートのVAIO TypeFをメインにし、TypeEとかHPの13インチノートを持ち出し用に購入してもいいよな・・・。

そんな夢のような話に物欲と煩悩を頭の中でグルグルさせながら、1週間ほど前にペニオク初参戦。
まずはAというペニオクサイトでVAIO TypeEを狙う。
入札=投資となるペニオクでは、いきなり入札せずに今までの落札価格を1つの山と考えて、様子を見ながらその価格の前後に跳ね上がってから入札を入れる。
このAというサイトは今までの実績から、1,000円前後と2,400円前後、それから3,000円前後が落札実績=山となっており、それを超えるとどこまで落札価格が跳ね上がるのかちょっとわからない。
強豪の転売屋と競り合っても勝ち目はないし投資が嵩むだけなので、3つ目の山=3,000円前後まで勝負を挑むことにした。


んで、1つ目の山=1,000円前後を越えて2つ目の山=2,400円に差し掛かった。
そこでいかにも常連っぽい入札者とサシ勝負のような状態に陥り、10回ほど連投入札して2,580円で最高入札者となった。
このまま終わってくれと、残り時間を示すカウンターを睨み続けること数秒。
残り3秒を切った瞬間、カウンターが固まった。
-えっ!?
入札ボタンを連続クリックしていると、ChromPlusの表示がエラー画面に切り替わった。
タスクトレイに目をやると、UQ_WiMAXのアイコンが回線切れを示している。
ヽ( ゜ 3゜)ノぁ… 断線しちょるっ!!
おまけになかなか再接続先が見つからないのか、UQ_WiMAXの接続ユーティリティが固まってしまった。
こうなるとPCを再起動しないと、UQ_WiMAX接続ユーティリティが正常に起動しない、つまり、ネット再接続出来ないのである。

慌ててPCを再起動し、Aサイトにログイン!
この間、僅か数分の出来事・・・だったが、お目当てのVAIO TypeEは2円差(1円オークション)でどこぞの誰かに落札され、オークションは終了していた。
-がっでむっ!!!
まあ、いいよ!入札回数は18回だけなので負債額は1,350円(@75円/入札)と小額だし、明日は別のBサイトの1円オークションにVAIO TypeFが出品されるしな!


そう意気込んで、翌日の晩も懲りずにペニオクに挑戦。
しかし、途中で断線したUQ_WiMAXが再接続出来なくなって日が明けるという、前日の晩よりも酷い有様でVAIO TypeFも逃してしまった。
昇進試験講習の最中にもブッツンブッツン断線しまくっているのに、ペニオク参戦中に都合良く断線しないなんてことは有得ないワケなんだが、その後もちょくちょくと落札に挑みながらも断線に泣かされて、気がつけば負債額が18,000円に膨れ上がっていた。むは~。
イタイよ、ママン。
おまけに電話でK専務から怒鳴られまくっている日々が続いてます。しくしく。

そんなワケでネット接続が不安定すぎて、ブログを叩いている最中にも決まって断線してくれるので、暫くは更新が滞りがちになります。
ちなみに今回のこの記事は、6日ほど前から辛うじて保存できた下書きを寄せ集めて作成しましたとさ(汗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: タイトルなし

    kさん、コメントありがとうございます。
    愛用のマウスが調子を崩して暴れん坊将軍になっちゃって
    自宅でPC触っていなかったので返事が遅くなりました。
    すいませぬ。

    > 延長ケーブル実験済みという事で。
    >
    > http://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/51612745.html
    > 反射板を置いてみては?
    >
    > ちなみに、本体を数センチ動かすだけで電波が大幅に変わります。
    > DLしながら速度を見て位置を調整するのも手です。

    リンク先の記事を見てみました。
    反射板という手があったんですねぇ。
    週明け早々から連泊出張の予定を入れられてしまったので
    来週末にでも時間を作って試してみます。
    なかなか良さげな情報をありがとうございます!

  3. k | URL | ntbreMG6

    延長ケーブル実験済みという事で。

    http://blog.livedoor.jp/pc9821as2/archives/51612745.html
    反射板を置いてみては?

    ちなみに、本体を数センチ動かすだけで電波が大幅に変わります。
    DLしながら速度を見て位置を調整するのも手です。

  4. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: タイトルなし

    kさん
    コメントを頂いたのに返事が遅くなり申し訳ありません。

    > usbは最大5m伸ばせるので、延長ケーブルで窓辺に置くと劇的に変わりますよ。
    >
    > また、wimax内臓パソコンはアンテナ感度が倍違います。
    > 工作好きなら、内臓無線カードをwimaxに変更するのも手。
    >
    > ノートで安くて1024x600なんて狭くて使えない なんて場合は
    > CULVパソコンおすすめです。
    > http://kakaku.com/item/K0000163587/
    色々と情報をありがとうございます。
    USB延長ケーブル使用する手段は既に実施済みですが
    残念ながら改善にまでは至りませんでした。
    UQ_WiMAXサポセンに問合せたところ
    中継基地局から離れているのが原因らしいと回答を頂いております。

    また、ひょんなことから自宅待機による昇級試験講習受講から
    日々通勤して社内での昇級試験講習受講となったため
    ノートPC購入の必要性が無くなったところです。

    とは言いつつも
    UQ_WiMAXの契約が個人契約に切り替えられた
    =毎月のUQ_WiMAX使用料金が当方負担となったため
    また近いうちにノートPC購入を再考しようと考えております。

    その際には
    kさんからのアドバイスも検討材料の1つとして取り入れるつもりです。
    色々とアドバイスをありがとうございました。

  5. べる@SiDOOH | URL | -

    Re: タイトルなし

    > どうもはじめまして
    > マッドラデオンブラザーズおかかえイラストレーターの#104です。
    はじめまして!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    マッドラデオンブラザーズさんのご関係者からコメント頂けるなんて
    感激!です。

    > UQ-WiMAXご愁傷さまです。
    > ボクはこれとdocomoのBF-01Bと迷って
    > 最高速度よりも全国カヴァー率を優先して
    > BF-01Bにしました。
    建替えに入るかなり昔にdocomo携帯を使用しておりましたが
    時々電波が途切れることがあって
    その件も含めてUQ_WiMAXを選択しました。
    docomoが途切れるなんて
    ホント、街中のブラックホールみたいな所に住んでいるんだなと
    改めて痛感している次第です(泣。

    > UQ-WiMAX本体をUSB延長ケーブルで窓際においてみるのもどうですか?
    > それかノートパソコンでしたらオークションもいいですけど
    > エプソンダイレクトの30000円台のノートもありますし。
    > http://shop.epson.jp/pc/na03mini/
    > 中古と違ってアフターと保証があるのが強みかと思います。
    USB延長ケーブルは既にトライ済みで
    結果は延長ケーブル未使用時と変わりませんでした。

    UQ_WiMAXサポセンに問合せたところ
    現仮住まい先の東西南北四方に中継基地局はあるとのことでしたが
    距離がちょっと離れているかな?という回答が返ってきました。

    そこでノートPC購入に本腰を入れようと考えましたが
    自分の知らないところでちょっとした問題(ブログ記事に叩く予定)が発生し
    自宅待機から出社しての昇級試験講習受講が決まったため
    取敢えずはノートPCを購入する必要がなくなりホッとしているところです。

    UQ_WiMAX接続端末の使用料金は自分で支払ってね
    という通達が会社から届いたので
    全面解決という訳ではありませんが・・・。

  6. k | URL | ntbreMG6

    usbは最大5m伸ばせるので、延長ケーブルで窓辺に置くと劇的に変わりますよ。

    また、wimax内臓パソコンはアンテナ感度が倍違います。
    工作好きなら、内臓無線カードをwimaxに変更するのも手。

    ノートで安くて1024x600なんて狭くて使えない なんて場合は
    CULVパソコンおすすめです。
    http://kakaku.com/item/K0000163587/

  7. #104 | URL | -

    どうもはじめまして
    マッドラデオンブラザーズおかかえイラストレーターの#104です。

    UQ-WiMAXご愁傷さまです。
    ボクはこれとdocomoのBF-01Bと迷って
    最高速度よりも全国カヴァー率を優先して
    BF-01Bにしました。

    UQ-WiMAX本体をUSB延長ケーブルで窓際においてみるのもどうですか?
    それかノートパソコンでしたらオークションもいいですけど
    エプソンダイレクトの30000円台のノートもありますし。
    http://shop.epson.jp/pc/na03mini/
    中古と違ってアフターと保証があるのが強みかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/173-d144afcf
この記事へのトラックバック



