--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMD(ATI)系グラフィックドライバー最新版のインストール手順-その2

2009年05月30日 12:10

工事中
 
この項ではAMD(ATI)系グラフィックドライバー最新版のインストールする前手順として、PCにインストール済みの旧Ver.のグラフィックドライバーの削除の方法について説明します。大まかな流れとして、まずは.コントロールパネルから旧Ver.を削除し、次にPC内部に残った旧Ver.の残骸を掃除するという2工程の作業となります。


現在、最新版のインストール記事を鋭意作成中です。近日中に新規に公開します。それまで今暫くお待ちください。
尚、"WebページをMATRIX風に表示する"JavaScriptコードについても、暫くの間外してブログを公開します。

 

Catalystインストールマネージャー版のアップデート手順をアップしました。
AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その1」⇒コチラ
 
 
 
2010/06/11 べる@SiDOOH

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

また、今回の手順の中の重要なポイントとして、コンパネから削除を行う順序は"ATI Catalyst Control Center"が最初で、次に"ATI Display Driver"を削除することと、コンパネからの削除を終えたら必ず2番目の工程の残骸掃除を行うことの2点です。
特に重要なポイントには気をつけて下さい。


■ATI旧ドライバーソフトの削除
当然ですが、最新版のドライバーをインストールする前に旧ヴァージョンのドラ
イバーを削除しておく必要があります。
1.コントロールパネルを開き"プログラムの追加と削除"を起動する。
    atiins_001
               
    atiins_002

2.まずは"ATI Catalyst Control Center"から削除する。
 "ATI Catalyst Control Center"を選択し"変更と削除"をクリック。
 必ず"ATI Catalyst Control Center"から削除すること。
  ※以降、ATI Catalyst Control CenterをCCCと表記。
    atiins_003
               
    atiins_004
               
 CCCの変更修正画面が表示されるので、"削除(R)"にチェックを入れ
 "次へ(N)"をクリック。
    atiins_005
               
    atiins_006
               
    atiins_007
               
 完全に削除するのか確認してくるので"はい(Y)"をクリック。
    atiins_008
               
 アンインストール(削除)が始まります。
    atiins_009
               
 メンテナンスの完了が表示されたら"完了"をクリックし終わらせる。
    atiins_010

3."プログラムの追加と削除"に戻り、次に"ATI Display Driver"を削除
 する。
 "ATI Display Driver"を選択し"変更と削除"をクリック。
 ※以降、ATI Display DriverをDDと表記。
    atiins_011
               
 アンインストール(削除)してもいいか確認してくるので"はい(Y)"を
 クリック。
    atiins_012
               
 アンインストール完了と同時に再起動をするか確認してくるので
 "はい(Y)"をクリックし、PCを再起動させる。
    atiins_013

これでATI系のディスプレイドライバーの削除は完了です。
尚、次の手順で今回の削除で削除しきれない残骸を掃除する必要があり
ます。
その際にPCをセーフモードで起動する必要があるので、今回の最後の手
順のPC再起動時にセーフモードで起動をかける様にすると、ほんの少々
の手間になりますが、それを省く事が可能です。


■ATI旧ドライバーソフトの残骸の掃除
"プログラムの追加と削除"でドライバーを削除しても、PC内部には必ずその
残骸=ゴミが残ります。
この残骸を綺麗に取り除く前に新しいドライバーをインストール(上書き)す
ると、訳のわからないエラーが表示されたり、最悪な場合はエラーすら表示
されずに気づかない不具合をPCに持ち続け不具合等を引き起こす事にもな
りかねません。
そういった事を未然に防ぐためにも、特に初心者の方には必ずこのゴミ掃除
を実施して頂きたいと思います。
尚、掃除の手順の詳細については以前の記事に掲載済みにつき、割愛させ
て頂きます。
詳細については以下から以前の記事を参照ください。
便利ソフト「Driver Cleaner Pro」その2 -使い方編-
 
 
以上までを終えたら、旧Ver.のドライバーの削除は完了となります。次の項の"AMD(ATI)系グラフィックドライバー最新版のインストール手順-その3"にて、いよいよ最新版のドライバーのインストールを行います。
AMD(ATI)系グラフィックドライバー最新版のインストール手順-その3
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/21-e5aae537
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。