--年--月--日 --:--


マナーとイタズラ

2009年06月18日 20:20

えーと、3週間くらい前かな?
@wiki開設したクランHPにTS2のインストールと接続設定の説明記事を掲載しようとしたところ、バグなのか画像のサムネイル表示が綺麗に添付出来なかったので諦め、当ブログで記事を作成しアップした事がある。
そしたら、クラマスのサルっちがその記事を丸ごとHTML形式でコピった上、クランHPに転載するという暴走行為をやらかしてくれた。
その行為について事前に何も聞かされておらず、事後にHP上に自分のブログ記事そのまんまの記事を見つけた僕は、会社の部下だったら在籍記録毎その存在を抹消してやるっ!というくらいムカついてました。
 
 


だって、そーでしょ?
一字一句何もかも画像も含めてコピるとか・・・おまけに事前に何も聞かされていないとか・・・。
しかし、HP上での直接編集についてサルっちに相談していた事もあり、怒りを隠しつつ事前に何か一言あって然るべきではないの?と、僕はやんわりと、しかしちょっとだけしつこく問い質した事があった。
サルっちへ問い質していた時、僕と同じくクランオフィサーを勤めているリーコンもメッセ上のその場にいたので、HPを弄れるメンツの中に今後同様の行為をする者はいないと確信し、この件についてはもう良しとして鞘を収めた。



ところが、今日の昼の休憩時間にクランHPを覘いてみると・・・どこかで見かけたようなタイトルがそのままメインメニューの中にメニュー項目として掲載されているではないか??
なんぞっ!?


       20090618_bl_01
                  でん

           20090618_bl_02
                  でんっ

          20090618_bl_03
                 ででんっ

          20090618_bl_04
               どぉ~~んっ



気になったとおり、案の定と言うか何と言うか・・・"新メンバー専用フォーラム(@BB)へのID登録方法"をクリックすると、先日アップした僕チンのブログ記事へと見事なジャンプ!アーンド着地!!

       20090618_bl_05
                   
       20090618_bl_06



おっちゃん今回も何も聞いてねーよーっ!
このID登録方法の解説記事をアップした当時、クランHPの「メンバー専用BBS(現在の旧:メンバー専用BBS)」内に記事アップの告知レスをリンクURL付きでたて、また、そんなレスをたてた事を「メンバーへのお知らせ(重要)」にも掲載済みなのである。
なのにわざわざなんでまた???
ちなみに「メンバー専用BBS」に掲載した理由は、パスで閲覧を制限しているから。
外部の人間に見られたくない為、敢えて手間暇かけてBBS内にレスたてたりお知らせに掲載したりしているのである。


外部の人間に見られたくないと言いつつもブログというものの性質上、色んな方が訪問してくる-外部の人間からは見放題なのは間違いない。
しかし、当ブログはそーんなに内にも外の世界に知られておらず、最近カウンターが物凄い勢いで訪問数をカウントしてはいるけれどクランHPにリンクを貼ってからの事なので、カウントされた訪問の殆んどがクラメンからのアクセスだと考えられる。


クランHPのTOPからケツまでの全てのページに表示されるメニュー画面に記事へのリンクを貼るという事は、誰でも簡単に記事を閲覧出来てしまい、ちょっと問題あるかも知れない。
もちろん、クランHPで相互リンクしているAVAの他クランのメンバーが訪問してくる事も考えられるが、一番最悪なのは今月初めに発覚したAVAサイトへの不正アクセスの様に、一部のケシカラン輩の類が悪戯目的で当クランのメンバー専用フォーラムへのログインIDを作ってしまう事もあるかも知れない。


ま、ウチの様な弱小クランにイタズラをカマすようなホントの暇人はいないと思うが、用心に越したことはないし、それより何よりもどうしてリンクを掲載する前に一言言葉を掛けてくれなかったのであろうか?
幾らクラメン同士だからと言っても、それってやっぱりマナーだと思うんだけどね。
「リンク貼るよ」という一言で構わないのに、それがそんなに難しい事なのだろうか?


外部にあまり見られたくないというのは先ほど触れた通りだが、最近クラメンの増加が激しいのである。
メンバーが増え、併せて戦力もアップしていく様は嬉しい限りなのだけど、そんな新規参加者の皆がちゃんとクランHPを見ていてくれてるのか、特に「お知らせ(重要)」の内容はタイトル通り重要な伝達事項の公開場所を記載しているので、そこから目を通す事を習慣づけて欲しいという思いもあって「お知らせ(重要)」から辿れる様に記載したのに、なんとなく全てが無駄になった様な気がする。


とにかくリンクを貼りつけたクラメンさん、この記事を見たら即座にHP上のメニューからリンクメニューを削除するように手配願う。
マナーもそうだけど、悪戯によるメンバー専用フォーラムへの部外者の侵入を防止したいと考えているので、一刻も早く対応をお願いする。
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/34-f698b75c
    この記事へのトラックバック



