--年--月--日 --:--


「戦場のカルマ 2」をプレイしてみた

2009年07月25日 19:19

■遅ればせながら
PCでゴタゴタしていてすっかり忘れかけていたけど、2日ほど前から「戦場のカルマ 2(以降、カルマ2と表記)」のCBTをプレイしていたりする。
運営しているのは、良くも悪くもFPSというジャンルを広く日本国内に浸透させる事に貢献したFPSゲーの「SPECIAL FORCE(以降、SFと表記)」を運営している、あのHangameである。
 
 
当然ながら、現在自宅の自作PCはバラバラ死体と化しているので、会社からログインしたりネカフェからログインし、僅か数時間をプレイ(階級章が横棒になったとこまで)しただけである。
で、プレイしてみた感想は・・・「ダメだこりゃ /(^O^)\」でした。
CBTの抽選で惜しくも外れてOBTや正式オープンを待っている方々には、いきなりガッカリする様な事を書いて申し訳無いような気がするが、これが率直な感想です。
ま、その辺はプレイする各個人の好みや志向にもよりけりなので、サラッと流して「カルマ2」について紹介します。



■「カルマ2」の簡単な仕様紹介
1.MAP
現在、プレイ可能なMAPは全部で4種類あり、1MAPで複数の対戦モードを備えているMAPもあります。
090724_karma2_01
090724_karma2_02
090724_karma2_03
090724_karma2_04
自分は下3種類のMAPでしか遊んでません。


2.兵科
プレイし始めのヒヨコでは突撃兵とスナイパーが使用可能で、階級章が横棒に上がると分隊支援兵を、横棒+4で重火器兵の使用が可能となります(重火器使用可能階級が間違ってるかも?)。
また兵科は、A.V.Aの様に死亡時に変更が可能です。
090724_karma2_05
090724_karma2_06
090724_karma2_07
090724_karma2_08
パンツァーファウスト使ってみてぇええ!とか思っていたけど
重火器兵まで階級上げる気力はもう失せました。


3.武器
まだ実装されていない武器が数点あります。
つか、今後多少変更されるかも知れませんが、販売されている武器を買えるだけのお金は中々貯まりません。
初期や階級アップ時にデフォルトで装備される武器は以下の通り。
・初期(ヒヨコ)
 ①突撃兵:メインにFG42
 ②スナイパー:メインにKar98k
 ③上記兵科時のサブ:ワルサーP38
・横棒アップ時
 ①分隊支援兵:メインにMG42MP40
 ②上記兵科時のサブ:MP40MG42
・横棒+4アップ時
 ①重火器兵:メインにパンツァーファウストMP40
 ②上記兵科時のサブ:多分、ワルサーP38(だった様な記憶)パンツァーファウスト
090724_karma2_09
090724_karma2_10
090724_karma2_11
090724_karma2_12
090724_karma2_13
背景が第2次世界大戦という事なのにRPG-2とかないべw


4.ゲームロードからプレイ画面(ご参考)
20090724_bl-karma_02.jpg
ロード画面・・・いいねいいね

20090724_bl-karma_03.JPG
鯖チャンネルに入ったところ

20090724_bl-karma_04.JPG
どぉ~~~~ん!
どこかで見たことのあるPing表示。
しかもオレンジ色の部屋がある。

20090724_bl-karma_05.jpg
戦闘開始直後 
突撃!隣の晩ご飯!!

20090724_bl-karma_06.jpg
リスポン待ち~

20090724_bl-karma_07.jpg
戦闘結果画面1
ヒヨコの時の最高戦績がこれ

20090724_bl-karma_09.jpg
戦闘結果画面2
横棒に上がってMG振り回したらテキ面戦績UP!


5.私見
初めてチャンネルに入ってPing表示を見た瞬間、表示の仕方がSFと同じで「げっ」と思ったが、プレイしてみたら疑惑が確信へと変化した。
プレイ中、何気に辺りを見渡しているとワープするのがいるかと思いきや、ローラーブレードでも履いているかの様な動きを度々するのがいたり、ケースが空になるまで当てているのに1発で殺されたりと、まるでSFをプレイしている様である。
これは通信方式にSFと同様のP2Pを採用しているからだと思われる。
昔、捕り憑かれた様にSFをやっていた事があるが、ラグによって「当たった」「当たってない」とか「硬い」、「隠れたのに当てられる」等と言い合う場面が多くなり、そんな状態でプレイしても楽しくないためスッパリとSFを引退したのである。
FPSで肝心の当たり判定までもがラグによる遅延で大きなズレが生じるなんて、幾らカジュアル系FPSと言えどとてもおかしな話ではなかろうか?
まあそんな訳で、知り合いからよっぽど強引なお誘いを頂かない限り、「カルマ2」のプレイは遠慮する事にします。


ああ、そう言えば、ゲーム画面SSにあるおいらのキャラ名は"SiDOOH"ですよん。






関連記事


コメント

  1. AUTODELTA147 | URL | -

    Re: NoTitle

    > ちょっと期待していたんだけど、そんなにラグがキツイんでしょうか。
    > 隠れたのに当たってるってのは酷いですね。
    > 確かに萎えてしまいそうです。
    お久しぶりです。
    文中にもチラっと書きましたが、ラグの感じはSFとほぼ同じ様に感じました。

    Ping表示が黄色もしくは赤色の部屋(ルーマスが低速もしくは速度不安定回線や低スペPC使用者)や部屋内に黄色や赤色のPing表示のプレイヤー(当該の参加者が上記と同様)がいる場合
    当り判定にかなりのズレを感じます。

    それは関東圏から離れている当方の所在地というのも関係しているのかも知れません。
    逆に関東圏内から接続する場合は、左程ラグを感じないかも知れません。

    ま、その辺は参加する人の心の広さ(許容量)によるんでしょうが
    ラグを振り撒く方が強いとかおかしいと思うオイラは心が狭い・・・のだ!

  2. ろっぽー | URL | 27Yb112I

    NoTitle

    ちょっと期待していたんだけど、そんなにラグがキツイんでしょうか。
    隠れたのに当たってるってのは酷いですね。
    確かに萎えてしまいそうです。

  3. AUTODELTA147 | URL | -

    Re: No title

    > 自分もやりました。
    > 良く分かりませんが
    > MG42はサブのようですよww
    >
    > MP40 ・・・ 1スロット
    > MG42 ・・・ 2スロット
    > ちなみに、重火器は
    >
    > MP40 ・・・ スロット1
    > RPG  ・・・ スロット2
    >
    > で、やはりメインはMP40ですw
    ああ、そーでした、そーでした!
    ご指摘ありがとうございます Orz


    > しかもMG42は武器持ったとたんに かなりきつめの
    > Aimモードみたくなるので、近距離使えませんw
    >
    > 移動もSRスコープ覗いてるのと同じぐらいなので
    > 完全に待ち武器。入り口封鎖か、逆に遠距離しゃがみで
    > SRにHS食らわせたり、まったくお○カな仕様です。
    移動遅いですよねぇ。
    多分、実銃の重量にあわせたんだと思うけど、そんなところだけリアルに振ってもねぇ・・・w
    それとパンツァーファウスト(重火器のこと)の仕様もなんとなくビミョーですよね。
    弾頭を再装填出来るから150型だと思うけど、再装填でおよそ10回使えたようなんですが。


    > ちなみに・・・ Lv10まで上げたのはナイショ。
    ブログの記事に「面白い」とか書かれてましたよねw
    自分には合わないんでプレイ自重してますが、がんばってください!


    というか、Hunter氏からコメ入れてもらえたのがやたら嬉しいっすw
    自宅PCは、夕べやっとこさ組み上げ直しましたが、仕事で豪雨を追いかける様に日本中を飛び回っていたもんで、返信遅れました。
    申し訳ないです!

  4. Hunter | URL | -

    No title

    自分もやりました。
    良く分かりませんが
    MG42はサブのようですよww

    MP40 ・・・ 1スロット
    MG42 ・・・ 2スロット

    しかもMG42は武器持ったとたんに かなりきつめの
    Aimモードみたくなるので、近距離使えませんw

    移動もSRスコープ覗いてるのと同じぐらいなので
    完全に待ち武器。入り口封鎖か、逆に遠距離しゃがみで
    SRにHS食らわせたり、まったくお○カな仕様です。


    ちなみに、重火器は

    MP40 ・・・ スロット1
    RPG  ・・・ スロット2

    で、やはりメインはMP40ですw
    MG42ほど移動遅くないですが、AVAほど広範囲でダメを与えられないので
    殲滅では、あまり有効ではありませんでした。

    ちなみに・・・ Lv10まで上げたのはナイショ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/49-6ad0801a
この記事へのトラックバック



