--年--月--日 --:--


場外乱闘はこれからだ

2009年11月11日 05:50

■途中経過が途中で頓挫
遥か彼方、7月23日にチラッと書いたRamdisk導入計画のドタバタ記の途中経過が、その後に降りかかったお約束通りの連続ドタバタ劇と仕事の都合により、経過報告が途中で頓挫してしまった。
このクソブログを読んでくれている、とても、とてもありがたい、生息数僅かな読者の皆様に小さな笑いを授ける事が出来たら・・・と思い、ここに事の顛末を記したいと思う。
・・・但し・・・いつも以上に記事が長いです・・・読破のためには心の中に余裕とそれなりに覚悟が必要。
 
■無限ループの足音
-7月20日(月曜)-
待ちに待った交換品のRAMが届いた。
今回はRamdiskの読書き速度の更なるスピードアップを期待して、且つ、前回の様なトラブルを回避すべくメーカーが4枚を1セットでテストし、クリアした物のみを1パッケージで販売している上位RAMを選択した。
もちろん上位になると売価も違ってくるので、差額を振込んでの差額交換である。
7月23日付のブログでおおまかに記載したが、ブツはG.Skill製のF2-8800CL5Q-8GBPIである。
20090720_bl-ram01_01
20090720_bl-ram01_02
相変わらずゴージャスなパッケージ

20090720_bl-ram01_05
20090720_bl-ram01_07
早速、マザボGA-EP45-DQ6にぶっ挿す

20090720_bl-ram01_08
で、memtest86を走らせるとエラーで止まる・・・Orz

各RAMを挿すスロットを変えてみても、上記画像の様にテストが5%ほど進んだところでハングして止まっちゃうのである。
差額で1万円近くも追金したのに!(`Д´) ムキー!
マザボも同じショップで購入した物だったので、週末にマザボと今回のRAMの両方をショップに送り返して検証してもらう事にした、というところまでが7月23日までのお話。


-7月25日(土曜)-
ショップ宛にマザボとRAMを発送。


-7月29日(火曜)-
検証作業がどこまで進んでいるのか様子を伺うべく、夕刻にこちらから連絡を入れてみた。
すると、送ったマザボに今回のRAMを挿した状態で、RAMの定格クロック(DDR2-1100)で24時間以上稼動させているが問題ナシ、とのこと。
じゃあ、何が問題なんだ?と聞いてみると、「わかりません」と冷たいお答え・・・。
まだもう少し稼動させて様子を見てみます、という事だったので携帯を切ったが、ちょっと気になったので帰宅後にマザボメーカーのGIGABYTEのHPを調べ直してみたら、動作確認RMAベンダーリストに下の様な注意書きが・・・(汗
20090720_bl-ram01_09
"downgrade to DDR2 1066"

DDR2-1100を含む、DDR2-1100以上の動作クロックRAMは、DDR2-1066にダウングレードする事で動作確認が取れている、と言うことらしい。
ホントにDDR2-1100の動作タイミングで24時間以上の動作が確認出来てるのかよ・・・?
ショップに対する信頼がちょっと揺らぐと同時に、携帯でショップに連絡を入れなおして確認をとると、他メーカー製のマザボ上でRAMの動作確認を行ったらしい事が判明。
文句を言って携帯を叩き切った。
この時点でショップに対する信頼度が35%くらい減った。


-7月30日(木曜)-
なんだかスッキリしないけど、日中にショップに連絡を入れてRAMをCorsair TWIN2X4096-6400C4DHX×2setに交換してくれるように依頼し、ついでに浮いた差額分でPROLIMA TECH Megahalems12cm FAN CLIP type.Bをオーダーした。


-8月1日(土曜)-
マザボのみが送り返されてきた。
交換でオーダーしたCorsairのRAMが代理店の夏期休暇で発送が後日になるらしく、面倒臭いのでCPUクーラーと12cmFAN CLIPもRAMと一緒に後日発送してくれと依頼。
肝心のマザボについては何を検証してくれたのか何も触れられておらず、ムカついたのでGIGABYTE正規代理店に直接検証してもらう事にした。
代理店のマスタードシードに問合せてみると快く検証を承諾してくれたので、ソッコーでこの日にマザボを代理店宛に発送。
ちなみにメーカーに送った場合のことを考慮して、返送までに2ヶ月ほど期間を見てほしいとの事だった。

マザボがないとPCが組み直せないので、一時凌ぎの為のマザボを価格比較サイトで物色していると、asusのP5Q Deluxeを14,600円(送料込)で販売しているショップを発見!
ポッチリ押して最後の1点をギリギリでゲット。


-8月4日(火曜)-
P5Q Deluxeが手元に届いた。
CPUクーラーを仮で載せてみたりして遊んでみたものの、RAMが無いので何も出来ず。ウガー。
20090813_bl-ram02_01
20090813_bl-ram02_02

20090813_bl-ram02_03
悲しみの"Made in China"

20090813_bl-ram02_05
GIGABYTE GA-EP45-DQ6とasus P5Q Deluxeの比較
P5Q Deluxeは拡張(PCI)スロットとSATAソケットの一部が使い辛そう


-8月13日(木曜)-
待ち焦がれていたCorsairのRAMとCPUクーラー及び12cm FAN CLIPがやっとこさ手元に届いた。
Ramdiskを導入すべく、一番最初に購入したG.SkillのDDR2-6400のRAMを手にして以来(7月10日の記事参照)、1ヶ月の日々を要したがなんとか完結しそうである。
20090813_bl-ram02_06
20090813_bl-ram02_07
待ち焦がれたぜ!のCorsair TWIN2X4096-6400C4DHXの2set

20090813_bl-ram02_08
20090813_bl-ram02_09
MUGEN2より厚み(奥行き)が狭いのに冷却能力はチョベリグなMegahalems

20090813_bl-ram02_10
38mm厚のファンをCPUクーラーに載せる為には必要不可欠なType.B

届いたパーツを手にしながら「ふぅ~」とため息をつきつつ納品書に目をやると・・・・!!!!
20090813_bl-ram02_12
ん?

20090813_bl-ram02_13
ちょ、おいこら!ぼけええぇぇぇぇぇぇっ!
差額分の商品代金は振込で!と何回も伝えたはずなのに!!
通常配達で届いたのに代引き手数料取られてるやんけえええええええええっ!!!!
何回確認しても、振込んだ差額金額は代引き手数料の315円を含んだ額である。
この時点でショップに対する信頼度は残り8%程度にまで下がったのである。


-8月17日(月曜)-
仕事が忙しくてPCを組み直す時間がとれなかったおいらは、帰宅直後の真夜中にゴソゴソとパーツのパッケージを開けた。
えっこさせっと!(おやぢw)とRAMを1枚挿し、2枚目を挿そうと手にした瞬間、絶叫。
ヒートスプレッダーが、ちょいと歪んで貼り付いているのである。
まだ開封していない残りのパッケージを横から眺めてみると、RAMコア側のスプレッダーが浮いている物もあるではないかっ!?
-はぁ~・・・・・・・っ。
深いため息をつくと、パーツはそのまま散らかしっぱなしにしたまま部屋の隅で丸まって寝た(泣。
20090818_bl-ram02_01
1枚目は問題なかったサ~

20090818_bl-ram02_02
20090818_bl-ram02_03
上から見ると明らかにスプレッダー間の隙間が狭くなっている

20090818_bl-ram02_04
20090818_bl-ram02_05
コア側も反って浮いている!?それともコアを潰してるのか!?!?


-8月18日(火曜)-
客先のPCをコソコソ無断で使用し、昨夜というか今朝方撮影したRAMの画像をショップ宛に送りつけ、送りつけると同時にトイレに駆け込んでショップに携帯で連絡を入れた。
-もう・・・簡便してよ・・・。
おいらの力なく蚊が鳴くような声に相当ビビったのか、ショップの担当は異様なほどの速さで対応してくれ、翌日の午前中には4度目となる交換品のRAMが届きましたとさ。


■そしてフィナーレ
-8月20日(木曜)-
そうでなくても忙しいところへ連泊出張の仕事が転がり込んできた。
何も手をつけていなかったが、昨晩RAMをマザボに挿してmemtest86で一晩テストを走らせ異常が出なかったことを確認すると、そのまま出張へと出かけた。


-9月24日(木曜)-
ヘロヘロのボロボロになりつつも連泊出張からおよそ1ヶ月ぶりに無事ご帰還。
帰宅してみたらマスタードシードからGA-EP45-DQ6が戻ってきていた。
いちお開封して中を確認してみると、特に異常は見受けられなかったが念の為、新品と交換させて頂きましたと、検証報告書に書かれていた。
新品やっほい!
しかし、動作を確認する気力が振り絞り出せなかった為、後日会社に持ち込みパーツを漁って動作を確認することにした。

で、問題のRamdisk化の方はと言うと、インストと動作ともに特に問題もなく完了し、A.V.Aも問題無くプレイする事が出来ました!
良かった良かった;;;;;
RamPhantom3のインストや設定については別記事(コチラ)にアップしたので、興味のある方はご覧になってみてください。


■最後に
ろっぽー氏のグラボトラブル記事に以下の様なコメントを入れましたが、実はこんなに大変な事があったのです(笑
<おいらずっと通販だけど無問題だよ。
ま、購入パーツでトラブルが発生した時は、各ショップが決めている初期不良対応期間内にちゃんと連絡を入れれば何とかなるさ!てな、カンジでしょうかw
目で見て購入するのが良いという事はわかってはいますが、おいらの地元のように専門ショップが全く無い環境だったりすると無理があるし、何より目で見た物と同じ物を購入したからと言って、箱を開けてみないとわからない、ってのが現状ですしね。

いやーしかし、今回は本当に疲れた買い物でした。
マイッタ、マイッタ。
てか、最終的にRamPhantom3のインストと動作が問題無かったのは良かったんだけど、この当時、なんか無性に暴れたくて仕方が無かったベルでした。ヽ(`⌒´メ)ノ
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

  1. AUTODELTA147 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > スプレッダーは大丈夫でしたb
    良かったっすね^^
    ついでにおいらが購入したブツだけかも知れませんが、スプレッダーの両サイドの面(表裏共に)に結構細かいのやら深いのやら筋状のキズが付いておりました。
    ショップ経由で代理店に確認を取ってもらったところ、「スプレッダーを貼り付ける際にどうしても付いてしまうキズなので、気にしないで下さい」という信じられない回答が返ってきました!

    > >電圧を2.1vにあげてレイテンシをCL4-4-4-12にあげてる?
    > ごめんなさいココの数値が少し違う所でした><;
    > いちおうPC作った時にメモリは電圧とレイテンシは固定してあります。
    製品型番がちょっと違って見た目もほぼ同じ「TWIN2X4096-6400C5DHX」かも知れないすね。
    こっちはOC RAMではないので、動作電圧1.8v固定でレイテンシがCL5-5-5-18になるようです。

    CL4とCL5って、体感的にはさほど変わらない程度の差だと思いますが、Ramdiskを構築するために購入したので、クロックの速いCL4のタイプを買いますた。

  2. ろっぽー | URL | 27Yb112I

    スプレッダーは大丈夫でしたb
    >電圧を2.1vにあげてレイテンシをCL4-4-4-12にあげてる?
    ごめんなさいココの数値が少し違う所でした><;
    いちおうPC作った時にメモリは電圧とレイテンシは固定してあります。

  3. AUTODELTA147 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > コルセアメモリまったく同じもの使っててワロタwww
    電圧を2.1vにあげてレイテンシをCL4-4-4-12にあげてる?
    マザボ(P5Q Deluxe)が悪いのか、このCorsairのRAMが悪いのか、時々RAMのOC(オーバークロック)が勝手に解除されてわけのわからんレイテンシに下がる事があるんだけどww

    > スプレッダーの間隔なんて全然気にしていなかったので今夜早速みてみます!!
    スプレッダーが歪んで(?)接着されていた件、マザボに載せる時にすぐにわかると思うよ。
    画像よりか見た目と指の感覚ですぐに気がつくと思う。


    > >1枚目は問題なかったサ~
    > サ~という言葉。。。まさか。。。。。
    >
    > ○○さぁ~って方言と指摘された事があり、
    > まさか。。。。
    友人に沖縄の出身者がいて、そいつの方言を真似ただけですw

  4. ろっぽー | URL | 27Yb112I

    コルセアメモリまったく同じもの使っててワロタwww
    スプレッダーの間隔なんて全然気にしていなかったので今夜早速みてみます!!

    >1枚目は問題なかったサ~
    サ~という言葉。。。まさか。。。。。

    ○○さぁ~って方言と指摘された事があり、
    まさか。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/55-de60a9bd
この記事へのトラックバック



