--年--月--日 --:--


Intel Core i9 (Gulftown)-6cores/32nm のレビュー

2009年11月25日 10:45

Intel 6コアCPU
-11月24日付 PINUPS-上田新聞 blog版-
来年にIntelから発売が予定されているCore i9(6コア)のレビュー記事リンクが貼り付けられています。

「INTELの6コア Gulftownのレビュー (2.8G比較)」

発売時期は来年2010年の3~4月という事です。
詳細については上田新聞(表記に思慮が足りませんでした。失礼しました。)PINUPS - 上田新聞Blog版の記事や当該記事に貼られているリンクを辿って、実際のレビュー記事を見てください。
特に他CPU(4種)との比較のためにCPUクロックを2.8GHzで統一してレビューしているところが、とても参考になって面白いと思います。


各種ベンチマークソフトでの比較は、ベンチマーク自体がマルチコアに適正化されていると言っても6コアにもちゃんと適正化されているのかどうかについて、おいらは勉強不足で知らないため斜め読みしました。
しかし消費電力と、特に発熱量の少なさにビックリしました。
32nmプロセスの恩恵という事だと思いますが、発熱の元となるコア数が増えているにも拘らず比較CPUの中でアイドル時・高負荷時共に一番温度が低い!
逆の意味で驚いたのがCore 2 Quad(2.8GHzなので多分Q9550sだと思う)さんで、消費電力・温度共に意外と高かったりする。



■欲しいよね
おいらのシステムをCore 2 DuoからCore i 化するのに丁度良いタイミングなんだけど、このGulftownは"Core i 9 Extreme"として販売されるとのことで、ExtremeといえばIntel CPU の製品シリーズの中で最高峰に位置するCPU!=クソ高い!!=おいらには無理!!!という事になってしまうのである。
事実、どっかのサイトにGulftown米国国内予価1,600$とか書いてあるのを見てしまった。
1,600$って、100円/$で単純に計算しても、16万円もするのよ!奥さん!!

ちなみに来年3月には、Core i 7 930とi 7 960の発売も決まっています。
Corei 7 930,960の登場で、既発売済みのCPUの価格に改定が入って安くはなりますが、おいらの場合、どうがんばってみてもCore i 7 950くらいが精一杯ってところです(悲。
 
 
 
 
 
 
 
うーん、ワゴンR/RRを売っ払って金作るか・・・(嘘。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[祝!昼の休憩時間突入! てことで追記なのだ]

■取らぬ狸のなんとかなのよ
まずは今、自分の手持ちのPCパーツ一式を売却することにより、Core i 9 Extremeを購入する事が可能なのかどうか試算してみた(暇なのねw。

結果:10万円超えるかどうかのビミョーなパーツしか持ち合わせていない
    (about "2バイトの羅列"を参照)という、愕然とするような結果が出ました。

いかに自分が日本国のGDPに貢献していない存在であるかということを、改めて知ることができました!GAHAHA
今回の試算に当たって、SAPPHIRE RADEON HD 5870が現在ほぼ入手困難な状況ということで唯一の明るい材料だったのですが、いかんせん・・・他のパーツがカスすぐる。
・・・(;´▽`A``

よしんばCore i 9 Extremeを購入するだけの金額で売れたとしても、懐に転がり込んできた金を全投入してCPUを買ったわいいが、あとど~する?みたいな、かなり笑える状況に陥ったとは思いますけどね(笑

 
 
■いつも利用させて頂いております
つぎに、"PINUPS - 上田新聞blog版"の管理人であらせられるnuedaさんへのお礼と謝罪を。
その1.いつもタイムリーな情報をありがとうございます。
    海外サイトからの情報の翻訳等、その費やされる労力をお察し申し上げます。

    > 勘違い、誤訳、入力ミスなど内容が間違っていることもあります。
      そこらは寛大に^^;
    nuedaさんが費やす労力を考えると、そんな事全く気になりません!
    それどころか、そんな"勘違い、誤訳"なんかに踊らされてみたい!踊ってやるさ!
    とまで考えているほどです。それほど愛してます。

その2."PINUPS - 上田新聞blog版"のトップページタイトルロゴを拝借して、勝手にバナー
    を作っておいらのブログに貼り付けちゃいました。ごめんなさい!;;;
    上田新聞を愛するが故・・・ということで、どうかご了承ください。
    お願いします。どうかお願いします。

nuedaさんのサイトにコメントなんかで直接伝えるのではなく、自分のブログにコソコソと記すあたりに姑息な大人のイヤラシさなんかが垣間見えておりますが、"PINUPS - 上田新聞blog版"を心から応援しております。今回の件は、どうかご容赦、ご了承ください! 
 
    
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/63-d1382905
    この記事へのトラックバック



