--年--月--日 --:--


おひさし

2009年12月23日 01:30

■おひさしぶりってコトで・・・
今月に入って公私(どちらかと言うと"公"の方なんだけど)共にやたら忙しくて、更新をサボってました。すいませぬ。
時間を見つけて叩いた未完成状態の下書き記事が3本くらい転がってはいるものの、内容なんかが余りにもタイムリーさを欠いてしまっているので、ここでチラっとここ1ヶ月余りに起きた出来事なんかを記します。
ちなみにこうして書いてる現在も、会社の中からだったりする(泣。
ご無沙汰してます、べる@SiDOOHです。
今月第2週からつい先日まで年末の挨拶を兼ねた担当取引先グルグル1周回ってみようツアーなんかに振り回され、諏訪方面に行ったり福岡方面に行ったり東京方面で脱線して弟分と酒に溺れてみたり青森方面でウニをちょろまかしてみたり、かと思えば広島方面では牡蠣を食すはずがもみじ饅頭を一気食いしてゲリピーに陥ったり再び東京方面は秋葉に出没してメイドコスプレのおねーちゃんと2人並んで写真を撮ったりと、日本全国各地を飛び回る激務な出張連泊が続いて死にそうになっておりました。いやホント辛かった。

で、挨拶回りも残すところ地元周辺の取引先のみとなって若干落ち着きが見え出すと、今度は年内に片付けなければいけない書類の山との格闘が待っている。面倒臭いのよ。
今夜も後輩おやぢと仲良く残業しつつ、ちまちまちまちまと書類の山を切り崩し開墾を進めているのだが、年齢に見合わず落ち着きのないおいらはこの手の作業が大嫌いなのである。
しかし定時を過ぎて小五月蝿いエライさんなんかが社内から消えうせると、チャンス到来!

ここぞとばかりにPCで音楽を鳴らしまくって、消失し切ったやる気を無理やり高めつつ仕事に取り組むのである。
失せたやる気を無理やり高めるためにチョイスする楽曲は、ニコ動やYouTubeで既にお馴染みとなっているDJ AMAYA(*)の洋楽アーティストのRemix集である。ドンツクドンツクピコピコピー。
ところが、一緒に残業をこなしている後輩おやぢは夏川りみ等のどちらかと言うと静かで情緒を語りかけてくるような楽曲を愛しており、おいらが好んで聞いているTranceやらTechnoやらElectroといった所謂、クラブ系の音楽を異常に毛嫌いしている日本中年男子なのである。

故に時々、事務所内に不穏な空気が一瞬漂う様な事もあるが、上司という立場を利用し力任せにヤツの訴えを退け、膝をカクカク揺らしつつリズムを取りつつニヤニヤしながら仕事を処理していくのであった。
悪い上司だね。嫌な上司だね。えへへっと。
20091222_bl-blog_01
PCでのMP3再生にはWinAMPを愛用



■11月下旬
リーコンにasusのM/B"P5Q-Deluxe"とScytheのCPUクーラー"無限 弐"を譲る約束をした。
12月に入る前までに発送するということで約束したが、仕事と11月末に発生した"クリティカルエラー"騒ぎで発送の、と言うかこの時点で"P5Q-Deluxe"は自身のPCで使用中で取り外すタイミングを逸し、発送を1週間先に延ばしてもらう。
ちなみに"無限 弐"は既に予備品として自宅倉庫に転がっていたモノであるが、"P5Q-Deluxe"の方はメーカー検証から新品に差し替えられて戻ってきたGIGABYTEのM/B"GA-EP45-DQ6"と入れ替えるつもりだったのに、その時間もとれず。



■12月第1週
時間はあったさ。そーさ、時間はあったさ!
だけどヘラヘラとA.V.Aで遊んだりしていてリーコンとの約束は遥か彼方、宇宙の彼方へと飛んでいってしまい、すっかり忘れていた(汗。
サーセンw



■12月第2週
6日は単発の出張で7日の晩に最終電車で帰宅する。
帰宅後、8日から再開となる挨拶回りグルグルツアーの準備をしていてリーコンとの約束を思い出す。ハイ、思い出しました。
ツアー(笑)から帰宅したら即座に発送できるよう、取り敢えずPCから"P5Q-Deluxe"を抜き取り軽くエアダスターでホコリを飛ばした。
差し替えで"GA-EP45-DQ6"を装着したかったが、深夜2時を回っている上に明日は始発に乗らなければいけなかったので諦めて就寝する。
おいらの自作PCは、再びバラバラ死体と化してしまった。


10日の昼間に一旦帰宅できたがバ〇専務から召集がかかり、ボストンバッグの中身を着替えだけ入れ替え、トンボ返りで再びグルグルツアーへと旅立つ。
12日に取引先のPCからメッセンジャーを通してリーコンと連絡を取り、更に発送時期の延長をお願いしつつ謝罪しまくった。



■12月第3週
16日に帰宅する予定だったが、天候不良で搭乗便の発着時刻が遅れ宿泊が1日延長されるところを自腹切って深夜バスに乗り込み無理して名古屋まで戻り、17日午前に帰宅する。
無理して帰宅した理由は、17日は1日完全に代休で休みが取れるという事と、この日を逃すと翌週からの出張でリーコンへのブツ発送が更に遅れる事が目に見えていたため。

ん十年ぶりの深夜バスで眠れないわ体中が謎に痛いわで意識が飛びそうになっている中、"P5Q-Deluxe"を掃除して"無限 弐"ともども緩衝材で包んで梱包した。
ヘロヘロの意識の中で作業したせいか既に時計は19時近くを指しており、配送業者への持込は翌日にすることにしてバラバラ死体と化している自作PCを組み立てた。
nLite等でアップデートパッチを当てたOS自動インストールディスクを用意していなかったせいで、なんとか使える状態にまで戻し終えた時点で午前3時を回っていた。ギャオス


翌日18日。
近場の取引先に出掛けた帰りにでもリーコン宛にブツを発送するつもりでいたら、社用車のラジオのニュースでおいらの地元に大雪警報が発令されたと流れた。
大雪ですと!? ・・・w( ̄△ ̄;)w!!!
外を見渡してみても雪どころか日が差し込んで良い天気なのに・・・?
念のため、外回りの途中で配送業者の窓口に寄り道してリーコン宛のブツを発送。
この日は仕事が長引き0時過ぎに帰宅したが結局、雪の姿は1粒も拝めなかった。


更に翌日19日。
溜まりに溜まった出張伝票やら出張旅費の伝票処理で出社するため午前7時に起床。
外の様子がおかしいと思い窓を開けてビックリ。一面の雪景色w
土曜という事と積雪のせいで交通量が少なかったせいか、路上に積もった雪は然程車に潰されたりしていなかったので、急いで準備を整えると車に飛び乗り、差ながらWRCドライバーの様に30cmほど積もった雪の絨毯の上を時速XXkm/hのスピードで疾走し、会社へ向かった。
新雪の上を激走するのって楽しいわ(喜喜

ちなみにもうン年前の話になるけど、夜中にトイレに起きたらサラッサラの雪が30cmくらい降り積もっているのに気づき、おいらの所在県を西へ東へと雪を撒き散らしながら激走した事があります。
最終的に緩いカーブでスピン!そしてクルクル回りながら見知らぬ土地の見知らぬ人の民家の庭に突っ込み、カエルの置物と仲良しになってバンパーが中央から真っ二つにバッコリと割れ、相当凹んだ思いをした事があったりする。
エアバッグが作動しなくて出費が高額に至らなかった事が幸いでしたww

話を戻して、この日の午前の休憩時間に応接室のソファーの上にひっくり返っていると、リーコンからメールが入った。
20091219_bl-blog_04
車の運転中の着信が嫌いなおいらは数年前からWILLCOMのスマートフォンを愛用中
ピッチ電波だと車の移動中に着信入ってもすぐに切れて(断線)くれますw

どうやらブツは無事に届いたようである。
出来れば雪のせいでビチャビチャになって届いて焦ったリーコンの顔が見たかった(悪。
ま、製品外箱をしっかりとプチプチで包んでやっているので、きっと多少水没したくらいではブツ自体が濡れる事は無いと思うけどね。
お品物は丁寧に真心と共にお届けします by べる@SiDOOH

そう言えば、先送りすると言った手前ブツは送ったものの、金の話を真剣にしていなかった事を思い出した。
さて、リーコンはいくらで買ってくれるのかな?
きっとリーコンのようなセレブなら、30万くらいポンと出してくれるんじゃなかろうか!?(ないない。ある分けないw

そんな冗談を考えていてそれをブログに書いてやろうか・・・なんて良からぬ事を画策していたら、メッセンジャーでリーコンからお呼びがかかってしまった。
その上、リーコンの方から先に幾ら?と聞かれてしまった。 Orz
付き合い長いし色々とお世話になっているので2点で8~10kくらいでいいよと伝えたら、間を取って9kという事になった。
ちなみに送料はおいら持ち。ゲフンゲフン。



■12月21日
出張から戻ってきて会社のPCから確認すると、リーコンからブツの代金9kが入金されていた。
いちおリーコンに、メッセンジャーで発送が遅れまくったのにちゃんと入金してくれてありがと♪と連絡を入れる。
送った直後に"P5Q Deluxe"のBIOSバージョンがリーコン手持ちのCPUに対応していないんじゃないかとか、古いYAMAHAのサウンドカードを挿したら認識しない等、若干双方ドタバタするような事はあったがこれでオールオーバーである。
後は何か問題が発生したら、まだまだ来年7月末まで保証期間が残っているので、自前で対応してください。ね。

つーか、おいらの方のPCはまだまだM/B入れ替え前の状態まで戻しきれておらず、ソフトのインストが山ほど残っているのである。
取り敢えず、A.V.Aはインスト済みで動作も確認済みではあるが、本格的に復帰できるのは年末の休暇に入ってからになりそうである(泣。
リーコンのYAMAHAのサウンドカードじゃないが、おいらもちょっと古いソフト何本かを愛用しており、前回のクリーンインスト時にXPのSP3パッチを当ててからインストを試みたらコケたりした覚えがある。
あぁ、面倒臭いわw



■12月22日
以上がここ約1ヶ月余りの出来事である。
残業の夜食休憩中に叩いているので、かなり端折ったり添付画像が無かったり幾つかちょっと大きめの話題を記載していなかったりしているが、まあこんな感じかな。

で、リーコンとの件が片付くとすぐにちょっとした悩み事で頭の中が一杯になった。
もうすぐクリスマスですよね。
おぢさんには特に何も無いいつものクリスマスとなることは恒例でわかりきってはいるが、それでも1件だけ予定と言うかやるべき事が待ち控えているのである。
それは、愛娘へのクリスマスプレゼントである!

これ毎年悩むんだよね。
片親に育てられているせいか成長するにつれ要らぬ気を遣うようになり、おねだりを遠慮するようになってきたのである。
直接聞いても「お父さんが贈りたいと思ってくれているのでいいよ」と返ってくる。むーん。
一人身のおやぢにとって、気難しい年頃の娘への贈り物ってかなりハードルが高く(値段が高いと言う意味ではない)、毎年、いや、年を重ねるにつれてどんどんと考え込む事が多くなっている様な状況なのである。
今年はあれこれ考え抜いた末、iPodWALKMANのどちらかを送ろうと考えているのであるが、どっちにしたものか。

片やビデオが撮影でき、片や日本語歌詞が曲に合わせて表示する事が可能だという。
うーーむ。
音ってどうなんだ?
iTunesで変換したMP3音源は若干もっさりとした感じであったが、再生機側のiPodのチューンが良ければ関係なくなるし、Apple Losslessで高音質データの再生が可能であるがiPodへの転送量はかなり少なくなるらしい。
逆にWALKMANの場合は、ロスレスデータとATRAC3/ATRAC3plusの可逆圧縮データに対応しているので、PCではCD品質で再生できてWALKMAN側には可逆圧縮した大量のデータを転送し楽しむ事が出来る。
しかし、だ・・・一般的には女の子の場合、音質よりかカジュアルに楽しめる事の方が比重が大きそうだから、ビデオ撮影が出来るiPodの方に軍配が上がるのだろうか?カラバリも多いし・・・。

・・・う~~~~~ん。



仕事中にも拘らず、こうして今夜もおやぢの夜は更けていくのであった。










(*)DJ AMAYA
⇒ MySpace.com:dj ayama myspace
⇒ YouTube:DJ AYAMA's OFFICIAL YOUTUBE CHANNEL!


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/75-aa3f1a33
    この記事へのトラックバック



