--年--月--日 --:--


アラフォー男のクリスマスの1人遊び

2009年12月30日 21:10

■デキル男の年末年始休暇は3日間だけ
年末の激務で幾度となく死にそうになったりしていたが、リゲイン4本イッキ飲みなんかでカラダとアタマを誤魔化しつつなんとか乗り切った。
なんとか乗り切り、本日12月30日からの冬季連休に辿り着いたのである。やっほい!
ちなみに連休は年明け1月1日までの3日間のみであり、泣けてくることに年明け早々の1月2日からはいつものように出社しなければいけないのである。
そんな悲しい状況の中だから余計だったのかも知れないが、たった3日間といえども連休取れることが嬉し過ぎて、今朝というかまだ真夜中の午前3時半にコーフン状態で目が覚めた。
おれは幼稚園児かっ!?
で、そんな時間に起きたはいいがやる事がない。外を見渡してもまだ真っ暗な時間帯である。
-しょうがねぇ。部屋の大掃除でもやるか。
まだ夜が明けきらない真夜中にドタバタと物を動かしゴウンゴウンと掃除機で埃を吸い上げていたら、案の定、父親が怒りの塊となって部屋に怒鳴り込んできた。
ま、そりゃそーなるわな。

と言うことで部屋の大掃除は夜が明けてからにすることにして、次は愛車の車内清掃へと取り掛かった。
すると今度は、毎朝ウチの斜め向かい辺りで井戸端会議を開催している新聞配達のおババどもが、こちらをチラチラ見ながら何事か囁き合っている。
うーん、ちょっとこれは後々まずいかな?と考え、ヘラヘラと自分なりに愛想を振りまきつつ「おはようございます」と声をかけてみた。
その瞬間、新聞配達のおババどもは「ひゃー」とか「勘弁して~っ」と声を上げ、クモの子を散らすかの様に思い思いの方向へと逃げ去っていった。

・・・。
ま、当然だよね・・・(汗。
つーか、「勘弁して」って何だよ・・・。
配達ルートにスパイク仕掛けとくぞコノヤロー!



■クリスマスに1人遊び
12月25日~26日。
今年のクリスマスは残業に次ぐ残業で、おいらがグフフとなったり当記事読者の皆さんがハフンハフン♪となったりするような良い事は、何一つとしてなかった。
実際、取引先の担当者や勤め先の他部署の女子社員なんかからクリスマスパーティーへお誘い頂いたりはしていたのだが、ぜーんぶ仕事の都合でお断りする羽目に・・・。
ちなみにこの日の帰宅時間は0時を少し回っており、後は愛娘からのメールを待つばかりと風呂を浴びた。

クリスマスに拘らず、いつも何か贈ると届いたその日にハート付でお礼メールをくれる、なかなか男親心を心得ている優しい良い娘なのである。
慌てて注文を入れたウォークマン/A-846(BLACK)が今夜(正確には昨夜中)届いているはずであり、いつものお礼メールが届くはずと残業中から待ちわびていたのだが、携帯には会社の同僚や女子社員、そしてネッ友からのクリスマスメールが届くばかりであった。
「ちょっと遅いな」と思いつつ、もう少し待ってみることにした。


待ってる間の暇潰しに、PCのデスクトップアイコンをどうにかしてデスクトップをスッキリ表示させるべく、フリーのランチャーソフトを幾つか試してみることに。
機能として欲しいのは、①Windows特殊ファイルの登録が可能であることと占有リソースが少ないこと、②動作が軽いことも大事であるが今回は見てくれ重視の方向で、③タスクトレイに常駐(但し、他の常駐ソフトと競合して不具合発生率が高まるが)しても構わないのでデスクトップのどこでも呼び出しが可能なこと、の主に3点である。
尚、今回試したフリーウェアは以下(試した順に表示)となる。
・cLaunch
・ClockLauncher
・Orchis

cLaunchは、①以外の要望=特に②について優秀であるように思えたが、①に未対応な点と③についても不満点があって使用を見合わせた。
ClockLauncherはこちらの要望をほぼクリアしているものの、デスクトップにデフォで呼び出せるのがまずはClockLauncher独自のランチャーバー(?)からであり、有志作成のスキンが大量に出回ってるとはいえそのもののデザインが生理的に合わない点と、レジストリを使用していないということなのにアンインストが出来なくなったりした点が気に入らず使用を見合わせ。
最後にOrchisである。このランチャーはこちらが欲して思い描いていたランチャーの要望をほぼ満たしており、デザインもアッサリスッキリしている点が気に入ったので、Orchisを使用することにした。
但しOrchisにしても、結構な問題点(作者サイトにも既知の不具合にて記載済み分も含め)を抱えていたりするソフトなのである。

20091228_bl-blog_01
Orchisの画面はこんなカンジ
既に一通りソフトを登録し、背景色や文字色等のカスタマイズを終えたところ

20091228_bl-blog_02
ちょっと訳あって、更に透過表示を入れて半透明にしてます

20091228_bl-blog_03 20091228_bl-blog_04 20091228_bl-blog_05
上記3枚は登録したWindows特殊フォルダを展開させている様子

20091228_bl-blog_06
再起動やシャットダウンも登録できるのでスターとメニューが不要になるほど
ハッキリ言ってOrchisに問題がなければOrchisで全てまかなえます


20091228_bl-blog_00
今までのデスクトップはこんなカンジ

20091228_bl-blog_07
現在はこんなカンジ
Orchisを呼び出さなければデスクトップにはゴミ箱のみ
壁紙は以前使っていたモノに戻した

20091228_bl-blog_08
Orchisを呼び出してみるとこんなカンジ
ちなみにOrchisは設定でデスクトップのどこでも呼び出し可能

あれ?と思った方は目がスルドイ方です。
実は・・・実は・・・Windows7に入れ替えちゃいました~っ!ひゃっほー!
20091228_bl-blog_09


・・・なんてな。
リーコンにも上の画像を送って「Win7買ったよ」と伝えたら、こっちがネタバラすまで信じていたみたいだけど、これってよくあるテーマの変更をしただけってヤツです。
ランチャーを探してネットを散歩している時にたまたま見つけちゃったので、ついでにってコトでテーマも入れ替えてみただけw
本物のWindows7は、来年のどこかで仕事の都合で引っ越ししなければいけないので、それが済んで落ち着いてからPCを一新する時にProfessionalの64bitを入れる予定。
今回は上記画像の見た目黒系"SevenVG Black"の他に、"SevenVG R2"と"SevenVT"というテーマをインストールしてみましたよ。
20091228_bl-blog_12
"SevenVG R2"はこんなカンジ

20091228_bl-blog_13
"SevenVT"はこんなカンジ
タスクバーをWindows7ライクなテーマに入れ替えたほうがいいね、これは

20091228_bl-blog_10
各テーマはインストール後に画面のプロパティから切り替えが可能

20091228_bl-blog_14 20091228_bl-blog_15
他にVistaやWindows7で使われている"メイリオ"フォント(画像左)のインストと
表示ウィンドウの枠を透過表示させるツールの"TrueTransparency"(画像右)までをインストしてます


意外と簡単に変更できたりするので、PC本体の買い替えやOS入れ替えの予定がない方やそんな予定がまだまだ先の方はは試されてはいかがでしょう?
目新しいデザインはなかなかスッキリとカッコ良く見えたりしますよん。
尚、テーマを変更する場合、まずは"SP3 UxTheme Patcher"をインストールしパッチを充てておく必要があるので要注意(*)。


そんな空しい空しい1人遊びをして過ごしたクリスマスの深夜。
遊びつつ愛娘からのメールを待っていたが、気づけばもう10分ほどで午前3時になる。
そんな訳で今夜は諦めて寝ることに・・・とーちゃん寂しすぎるぜっ!!



■おやぢ憤死
愛娘のことが気になりつつも年末へ向けスパートがきられた仕事のせいで更にクソ忙しくなり、メール入れなきゃメール入れなきゃと念仏のように唱え続けつつも無常にも時間が経った12月28日の深夜。
やっとこさ待ちに待った愛娘からのメールが入った。

-おとーさん、ウォークマンありがとハート
 音が良くてお気に入り顔
 先に届いたヘッドフォンと一緒に毎日持ち歩いて音楽聞いてるよ絵文字名を入力してください

メールを見た瞬間、元ヨメ方のじーさんばーさんとの勝負に見事、勝利した気分!!やったぜっ!!!しゃうっっ!!!!
ジジババと孫娘との血よりも親子の血のほうが濃くて絆が固いんだぜえぇえええっ!!うわははははっ!!!
あ、喜んでばかりもいられなかった。
iPod nanoを送り返してもらって転売し、負債の一部に補填しないとな!
で、ペチペチと携帯メールを叩こうとしたら、愛娘から更にメールが送られてきた。

-でね、おとーさん
 まみちゃんておったの覚えてる?

ん?なんだろ?と思いつつもiPod nanoの用件よりか娘の質問にメールで答えて伝書鳩を飛ばした。
ちなみに"まみちゃん"とは、愛娘の同級生であり親友の女の子である。
この子も両親が離婚し母親に育てられているという、謂わばウチの娘と同じ境遇の子なのである。
その昔、愛娘が小学生に上がったばかりの頃に会いに行った時、たまたま"まみちゃん"が愛娘のところに遊びに来ていて一緒に遊んでやったことがあった。
忘れるわけないさ・・・と思いながら遠くを見つめていたら、すかさず愛娘から3発目のメールが着信。

-それでね、それでね、おとーさん
 まみちゃんのおとーさんね、もう何年も連絡取れへんねんてうわ~ん
 まみちゃん可哀想やろ?

どんな事情があるのか知らんし、他人様の家庭の事情にエラそうに物を申せるような立場でもないんだが、正直に可哀想だねと返信発射。
すると更にすかさず愛娘から4発目のメールが着信。

-でね、おとーさん
 おとーさんから届いたiPodをね
 おとーさんからまみちゃんにクリスマスプレゼントだよって渡してんけど・・・
 良かった?
 まみちゃん可哀想やし、渡してもよかったよね?
 まみちゃんもおとーさんのこと覚えてるし好きやってゆーてたよ?





・・・・・・・・・・・ぎゃおす

・・・・・・・・・・・死亡




自宅のPCデスクの椅子から転げ落ちながら「もちろんオッケイ!」と返信を送り瞬間最大風速的なバカ親っぷりをみせたおいらは、そのまま床の上で暫くの間身動き出来ずにモガいていた。しくしく。










(*)
今回記載した各ソフトの解説サイトやダウンロード先は以下のリンクを辿ってください。
Orchis
・解説:小物創作所 / 制作者サイト
・DLL :上記制作者サイトもしくはVectorから可能。

SevenVG Refresh + R2 + Black
・解説:WEB2.0とパソコン講座
    WindowsXPのデスクトップテーマを「Windows7」風に変更できる「SevenVG Refrexh」     
・DLL :AskVG.com

SevenVT
・解説:WEB.MyPC / 制作者サイト
    SevenVT
・DLL :Vectorダウンロード

SP3 UxTheme Patcher 1.3
・解説:上記2つのサイトのテーマ変更説明ページに解説アリ
・DLL :SOFTPEDIA.com

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
・解説:Enjoy PC Life
    ウィンドウズXPにメイリオフォントをダウンロード・インストール!
・DLL :Microsoftダウンロードセンター

TrueTransparency
・解説:k本的に無料ソフト フリーソフト
    ウインドウ枠&タイトルバー を半透明に!「TrueTransparency」
・DLL :iGloo of lefreut on CrystalXP.net



関連記事


コメント

  1. べる@SiDOOH | URL | -

    返事遅くなってすいません!

    > ろっぽー氏
    > ニャントリー氏
    あけましておめでとうございます。
    今年も皆さんにとって幸多き年になりますように!

    ところでコメント頂いていたのに返事が遅くなり申し訳ないっす。
    元旦に甥っ子どもと雪合戦して風邪を引いて
    38度の熱を引きずったまま2日から仕事!仕事!!出張!!!
    で、毎日深夜に帰宅するなり布団にダイブしてますた。

    > 失礼ながら笑ってしまいました、すいません。
    > 私も少し笑ってしまいましたが・・・・
    いえいえ、笑って頂けて本望ですよw

    > でも自分がベルさんの立場だったらやっぱりOKメール送ってたと思い> ます。
    > だってしょうがないじゃないですかwww
    > もうあげちゃってるんですもん・・・ドンマイです
    記事には「しくしく」とか「死亡」とか書いたけど
    心の奥底では「ナイスおれの娘!」と思ったり。
    後日、まみちゃんの母親から連絡が入ってちょっとゴタゴタしたけどね。

    > パパ、最高にカッコイイっす!
    細かい事は書かないけれど、ホントにカッコイイ父親なら離婚とかしてないと思われw

  2. ろっぽー | URL | 27Yb112I

    あけましておめでとうございます!
    私も少し笑ってしまいましたが・・・・



    パパ、最高にカッコイイっす!

  3. ニャントリー | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    いや~記事を全部読ませてもらいました~
    失礼ながら笑ってしまいました、すいません。

    でも自分がベルさんの立場だったらやっぱりOKメール送ってたと思います。
    だってしょうがないじゃないですかwww
    もうあげちゃってるんですもん・・・ドンマイです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/77-840909d5
この記事へのトラックバック



