--年--月--日 --:--


AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その2

2010年06月11日 19:31

■AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その2
その2の今回は、AMD/ATiグラフィックドライバー一式の削除の手順について説明します。旧Ver.のインストーラー形式のみのコンポーネントの場合は、以前の記事通りに「コントロールパネル>プログラムの追加と削除」からCCC、ディスプレイドライバーの順に削除した後にお掃除ソフトでゴミ掃除するという手順でしたが、インストールマネージャー形式に変わってからは「プログラムの追加と削除」からドライバーの削除が出来なくなっています。


■最初は誰もがドッキリ?
AMD/ATiグラフィックドライバーがインストールマネージャー形式になってから幾つかドライバーソフトのVer.が上がっていますが、インストールマネージャー形式のドライバーを初めてアップデートする時にちょっと焦りました。「プログラムの追加と削除」からアンインストしようとしたら出来ないし、スタートメニュー内のCCCのプログラムグループの中にアンインストツールがあるかと思いきや何も見当たらず・・・。

20100610_bl-ATId-del_01
"変更"と"削除"のボタンが見当たらず・・・。

20100610_bl-ATId-del_02
CCCの中にもそれらしきモノが見当たらず・・・。
てか、ちょっとした事件で事務所内の液晶全てが破壊され
急遽繋いだアナログモニターの画面で情けない画像w


当初は強引にお掃除ソフトで丸ごと削除してアップデートしていましたが、3DMark06を数パス走らせるとなんかエラーで固まる。で、インストールマネージャー形式に変わったインストーラーを削除したりダウンロードし直したりを繰り返す事数十回、やっとこさ気がついた!なんでこんなコトに気づかなかったのだろうってコトで今回も手順について説明していきます。



■その2 削除編
特に難しい事は無いので、今回はサクッと進めます。

20100610_bl-ATId-del_03
まずは先ほどダウンロードしておいたディスプレイドライバーとCCCどちらでも構わないので、
ポッチリとダブルクリックしインストーラーを起動させます。
画像ではCCCの方をポッチリしております。



20100610_bl-ATId-del_04
"実行(R)"をクリック。


20100610_bl-ATId-del_05
展開先を聞いてきますが何も弄らずに右下の"Install"をクリックします。


20100610_bl-ATId-del_06
展開中チュウ


20100610_bl-ATId-del_07
展開が終わると画面中央に"Catalyst"のロゴが表示されます。


20100610_bl-ATId-del_08
次にインストールマネージャーが起動するので"次へ(N)"をクリックします。


20100610_bl-ATId-del_09
インストール/アンインストールの選択画面が表示されるので、
アンインストールのアイコンをクリックします。



20100610_bl-ATId-del_10
高速アンインストかカスタムアンインストの選択画面が表示されます。
おいらはカスタムにチェックを入れましたが、
いろいろ試してみたところどちらでも問題は無いようです。



20100610_bl-ATId-del_11
チェックを入れて選択したら"次へ(N)"をクリック。


20100610_bl-ATId-del_12
アンインストールするコンポーネントの選択画面が表示されます。


20100610_bl-ATId-del_13
旧Ver.のインストーラー形式のみ版の場合は、
先にCCCを削除し次にディスプレイドライバーと手順がありました。
しかし現在のインストールマネージャー形式版は両方1度に削除しても問題無いようです。



20100610_bl-ATId-del_14
なので、ディスプレイドライバーとCCCの両方にチェックを入れます。


20100610_bl-ATId-del_15
"次へ(N)"をクリックします。


20100610_bl-ATId-del_16
まずはディスプレイドライバーが削除(アンインストール)されます。


20100610_bl-ATId-del_17
次にCCCが削除(アンインストール)されます。


20100610_bl-ATId-del_19
全ての削除(アンインストール)が完了するとこの画面になります。
"終了"をクリックしてインストールマネージャーを閉じます。



20100610_bl-ATId-del_20
インストールマネージャーを閉じると最近を促されるのでPCを再起動します。


20100610_bl-ATId-del_21
20100610_bl-ATId-del_22
PCが再起動すると上の様なウィンドウとバルーンが表示されますが
それぞれ"キャンセル"と"X"マークをクリックして閉じておきます。





■そしてお掃除でゴミ殲滅
上記手順まで終えたら予めインストールしておいたお掃除ソフトの出番です。ここでまたPCに再起動をかけます。電源OFFから立ち上がってPOST画面になったら、兎にも角にもF8を連打しまくってセーフモードで立ち上げます。ASUS製マザーボードを使用している場合、最初のPOST表示でF8連打をカマすと他のソフトが立ち上がってしまうので、2つめ=デバイス読み込みのPOSTが表示されたらF8を連打しまくります(間違ってないよね??)。

尚、お掃除ソフトの使い方についてはDriver Cleaner Professionalのみになりますが、以前の記事に紹介済みにつき、そちらを参照願います。
便利ソフト「Driver Cleaner Pro」その2 -使い方編- ⇒ コチラ
Guru3D Driver Sweeperについても折をみて当ブログで紹介したいと思います。





「AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その3」にススム
「AMD/ATiグラフィックドライバーアップデート手順 その1」にモドル

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2byte.blog121.fc2.com/tb.php/84-9567b964
    この記事へのトラックバック



